2006年11月23日

のんびり休日

今日は休日です。
娘も息子も試験週間なのでどこにも行かず家にいました。

私は私の車の車検があったのでディーラーまで車を持って行って、帰りに買い物をして帰ってきました。
代車はシフトレバーが私の車と違うのでものすごく使い勝手が悪かったです。
すごく緊張しました。

夕飯は餃子。
けっこう手間がかかりました。息子が塾に行くのでそれに間に合わせて作らなくてはいけません・・・
おかずも餃子だけというわけにも行かないし・・・
そんなこんなで私は忙しかったのですが
娘と姫はまったりと過ごしてました。

VFSH0119q.JPG
なぜか必死に娘の手を舐め続ける姫。

VFSH0120q.JPG
寝転がった娘の上に乗って横を通りかかった私を見上げる姫。
手に持ってるものを食べ物と勘違いしています。

VFSH0121q.JPG

VFSH0123q.JPG
寝てないで試験勉強しなさ〜い!
ママだって少しは寝たい!ずるい!ちっ(怒った顔)
まったく、どこにも行かないからってもう少しちゃんとしたかっこうしていればいいのに。

ニックネーム エコ at 20:07| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まったくテスト週間って一体何?
ってくらい余裕こいてます、ウチのムスコ。
ワタシはずい分前から諦めモードです(泣)

姫ちゃん、
お姉ちゃんとまったり、よかったね〜
おねえちゃんもまったり、よかったね〜
でもその後は試験が待っているのね、おねえちゃん・・・
お姉ちゃんもお兄ちゃんもテストがんばってください。
ついでにエコさんも(笑
Posted by 空豆母 at 2006年11月23日 22:20
2人!?の娘さんが仲良く寝てる姿は
可愛いですね〜わーい(嬉しい顔)
あっ、エコさんも寝たいんだった・・・
餃子だったのね、お疲れさまでした〜
うちの家族は餃子大好きです。だから
誕生日なんかの時は餃子になります。
手間がかかるし気合を入れないと作る気が
しないからめったに作りません。
それに餃子の時は餃子だけがオカズです。
たまにお吸い物くらいつけますが…
来月はトラウトが誕生日なのでその時が
餃子かな。
Posted by よっちゃん at 2006年11月23日 22:22
姫ちゃんとおねえちゃん、仲良く寝てますね〜
我家のワンコ達はいつもケージの中にいるから
外に出してあげると遊ぶ事ばかりです。
一緒に寝てみたいと思っちゃいます〜


餃子は我家もおかずです、その他にお漬物と味噌汁だけが付きます。
餃子って中味を細かく刻むのが手間なので
なかなか作りませんけどね〜
Posted by ぷー太ママ at 2006年11月24日 03:22
今日初めて絵文字が使えるのに気が付きました犬(笑)
以前からあったのかしら?

餃子って包んだりするのが手間ですよね
家族が多いと数も沢山つくるから大変ですねぇ!

二人の娘さんののんびりした姿癒されます
エコさんも一緒に眠い(睡眠)したかったですねぇexclamation
Posted by RUN at 2006年11月24日 07:31
学生は、今大変なんだ・・・
お休みだからって遊んでいられないのですねexclamation
この試験が終ると冬休みかなexclamation&question

チャコも、昨日は仕事も休みで久々に1日家に居ました

Posted by at 2006年11月24日 10:18
空豆母さん>
うちの息子は大騒ぎですわ。
普段からやってればこんなに大騒ぎしなくてもいいのにね・・・
毎回同じこと言って怒ってます・・・

娘にとってはつかの間の休息でしたわ。
でもこの後猛勉強をしたかどうかは・・・不明。
もう知らない。
Posted by エコ at 2006年11月24日 10:19
よっちゃんさん>
寝たかったです〜。
でもこの後息子に試験勉強付き合わされて1時くらいまでベッドには入れませんでした・・・
ベッドに入って目をつぶったらすぐ寝ちゃいました。

餃子は娘の誕生日にも作ります。
いつも誕生日の夕飯のリクエストは餃子です。
来月はよっちゃんさん宅も餃子作るのね〜。
Posted by エコ at 2006年11月24日 10:21
ぷー太ママさん>
姫はだいたいケージでも寝てるし外に出ても寝ています。
今は安静なのでちょっとでも暴れると即ケージです。
おもちゃもみんなしまっちゃってるので遊ぶことも出来ず寝るしかないみたい。

うちは餃子の中身はみんなフードプロセッサーで細かくしちゃいます。
手でやるんだったらきっとめったに作らないと思います。顔(笑)
Posted by エコ at 2006年11月24日 10:24
RUNさん>
私もいつ絵文字使えるようになったか知らなかったんです。
気が付いたら出来るようになってました。

餃子はなるべくたくさん作って次の日の娘のお弁当にもなります。

娘と姫のお昼寝姿・・・
本当は微笑ましく見てあげなきゃいけないけど、私も寝たかったし試験勉強は〜と思ってたので微笑ましく見られませんでした。
心の狭い母・・・顔(汗)
Posted by エコ at 2006年11月24日 10:27
チャコさん>
試験中は子供達にうらやましがられます。
「勉強しなくていいな〜」って・・・
でもこっちだって同じ道通ってきたんだものね。
中間テストと違って期末テストは終われば休みが待ってるからまだ楽しみがあっていいですね。
その前に個人面談と通知表があるけど。

チャコさんもお休みで姫ちゃんといっぱい遊ばれましたか?
Posted by エコ at 2006年11月24日 10:30
みなさん、餃子はちゃんとご自分で作ってらっしゃるのかな?
うちはいつも焼くだけの冷凍餃子です。
私は相当の面倒くさがり屋のようですね(^^;
みなさんちゃんと作ってるんですね〜、自分が情けない・・

娘さんと姫ちゃんが隣あって寝てる姿、かわいいですよ。
試験勉強大変だから、姫ちゃんと遊んでリフレッシュ!はいいことだと思いますよ^^
試験頑張ってね!(娘さんへ)


Posted by 葉菜 at 2006年11月24日 11:21
姫ちゃんはお嬢さんと仲良しさんなんですね。
格好まで一緒に横寝。とても微笑ましいですね。

餃子ご苦労様。結構疲れませんか?
我が家でも2日前に作りました。
我が家では餃子の日は餃子だけですよ。ご飯もありません。ホットプレートで沢山焼きます。作るのは大体60個以上です。ですからキャベツを搾るのも結構重労働です。我が家のは野菜が多く、キャベツが1個入ります。お肉は1パックのみ。後は韮
です。最近娘が包むのを手伝ってくれ、少しは楽に?なって来ました。
Posted by わんにん at 2006年11月24日 12:58
まったり出来て良かったですね。
姫ちゃんはみんなと過ごせるのが一番の養生でしょう。

学生諸君頑張れ〜〜〜。p(^o^)q
Posted by 空ママ at 2006年11月24日 14:33
葉菜さん>
私は冷凍餃子の方が楽なのでそっちの方がいいのですがみんながいやだというので仕方なく作ります。
餃子の時はみんなが同じくらいの時間に食事ができるとか、息子が塾であわただしいということのない日とかいろいろ条件がそろった日にしか作れません。

娘はリフレッシュばかりしてます〜。
Posted by エコ at 2006年11月24日 14:57
わんにんさん>
娘と姫はなんとなく気が合うみたいです。
いつも同じようなことやってます。
本当の姉妹みたい・・・

餃子一度に60個以上?!
私は50個くらいだけどそれでもいやになります。
うちの餃子は白菜とネギと豚肉です。あとにんにくを少々。
うちは手伝ってくれると変な包み方をして遊ばれます。
もちろんそれは自分で食べてもらいますが。
Posted by エコ at 2006年11月24日 15:00
空ママさん>
姫は絶対みんなが集まってるところに参加したがります。
気が付くと必ず真ん中にいるんですよ。
息子の下に自分を位置づけているのか上に位置づけてるかはわかりませんが・・・

ありがとうございます〜。
娘と息子に伝えておきます〜。
Posted by エコ at 2006年11月24日 15:02
そうだね、この時期は試験だね。ってうちの娘はどうなんだろう?
何も聞いてないし試験勉強をしている感じでもないしなぁ。
「息抜き、息抜き」と娘もよく言いますよ、私に言わせると
息抜きの時間の方が多いと思うけれど。。。

餃子は我が家でも定番のメニューですよ、昔は包むのをおもしろがって
よく手伝ってくれたけどなぁ。最近は食べるのみです。
そしてホットプレートで一気に焼いちゃいます。
エコさんちは白菜派?キャベツ派?我が家はキャベツで
具にあらかじめ味を付けちゃいます、その方がお弁当の時にいいのと
あと残ったのを揚げる時もありますよ。

あ〜、餃子を食べたくなっちゃっいましたよ〜。
Posted by はつママ at 2006年11月24日 15:45
はつママさん>
うちも「休憩時間」のほうが長いみたいですよ。
自分の部屋からすぐ出てきて長いことテレビの前にいたりして。
こちらも気を使って子供達の好きそうなテレビ番組はつけないようにしてます・・・

うちは白菜派です。
白菜、ネギ、にんにくをフードプロセッサーに入れて細かくして豚ひき肉と混ぜて醤油とごま油で味付けしてから包みます。
揚げ餃子、私も好きだけど油出してくるのが面倒でめったにやらないです・・・

はつママさんち、今夜は餃子〜?顔(笑)
Posted by エコ at 2006年11月24日 16:20
毎週金曜日には「お豆腐屋さん」が回って来るので
今日は残念ながら朝から「マーボー豆腐」と決めていました。
明日は学校が休みだからみんな揃うし明日は餃子にしようかなぁ。
それにニンニクが匂うから翌日が休みの日でないとね。
と言う事は。。。エコさんちは
「昨日餃子だったでしょう」と言われたのかな?

餃子の皮に「あんこ」や「りんごの甘煮」を詰めて
揚げた事はありませんか?
ちょっとしたおやつになって美味しいですよ。
あ〜、でも私も油の始末は嫌いです。
Posted by はつママ at 2006年11月24日 16:42
はつママさん>
うちはなるべくにんにくを少なく入れます。
でも匂うでしょうが・・・
マーボー豆腐もいいですね〜。
私はマーボー豆腐はタレを使っちゃいます。材料用意するのが大変なので。

リンゴの甘煮入れたのは作ったことあります。アップルパイみたいですよね。
Posted by エコ at 2006年11月24日 19:43
こんにちは♪
餃子ですね〜、見てると食べたくなってしまいます
そう言えば最近作ってないなぁ
出来合いばっかりだわ^^;

うちは白菜・にら・ひき肉・生姜のしぼり汁ですね
あと醤油とごま油を入れます

娘さん、お幾つなの?
まだまだ試験で悩まされる年頃なのね
そんな時期が懐かしくなりますよ〜きっと。
Posted by miyabi at 2006年11月25日 12:31
miyabiさん>
餃子って突然ものすごく食べたくなったりしませんか?
実家ではしいたけも入れるようですがうちの子供たちがしいたけ嫌いなのでうちは入れません。
本当はにらを入れるのよね。実家では父がにらがあまり好きではなくてかわりにネギだったのでうちもネギです。

娘は高1です。
まだまだまだまだ試験と縁が切れそうにないです・・・
Posted by エコ at 2006年11月25日 13:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/590016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック