2006年11月13日

闘病生活

今日は息子が代休だったので部活に行くのにいつもより遅く家を出て行きました。
そのため朝の仕事が色々遅くなってしまい姫のお散歩もちょっと遅いスタートになりました。

出かけて行ってしばらくしたらお散歩から帰ってくる空豆君に会いました。
空君、お散歩終わったのにまた付き合ってくれます。
このときの姫ちょっとおかしかったの。
空君が近づいてきたらうれしそうにピョンピョン飛んで「キュイン、キュイン」と鳴きました。
今までうれしくても声が出たことなかったのに・・・「?」
ちょっと歩き始めたらしゃがみ込んで歩こうとしません。
「どうしたの?」と引っ張るとヒョロヒョロとついてきます。
そしてまたしゃがみ込む。
繰り返すこと3回。
仕方がないので抱っこしようと抱き上げるとものすごい声で鳴きました。
それが一声「キャン」ではなくてずっと「キャイン、キャイン」とすごい声。犬(泣)
びっくりして色々触ってみるけど別に痛がらないのでとりあえず帰ることに。
でも抱っこしようとするとまた「キャイン、キャイン」
どうしたらいいのか困ってしまいました。顔(なに〜)

すると空豆母さんが
「姫ちゃん、見ててあげるからカート取ってきたら」と言ってくださいました。
幸いわりと近くに私の車が置いてあったので姫をお願いして車に乗せてあるバギーを取りに行って来ました。
戻ってくるとウォーキングをしていたお友達も心配そうに待っててくれました。
せっかくお散歩に付き合ってくれた空豆君と別れて急いで病院へ・・・病院

病院までは借りて来た猫のようにおとなしかったのでまたまた心配でした。
でも病院に着いたらあきらかにうれしそうな姫。
ちょっと〜仮病じゃないでしょうね、あんなに大騒ぎして・・・

診察室に入るときは服を脱がせても抱っこしても「キャン」とも言いません。
やっぱり仮病か・・・顔(汗)
ところが先生が背骨を触るとまた「ギャイン、ギャイン」と殺されそうな声。
「レントゲンを取りましょう」と連れて行かれて私は一人待合室に。
待つこと30分。
なんでこんなに時間がかかるの?
重病なの?不安はつのるばかり。

やっと呼ばれて先生の説明によると
「ヘルニアの第1段階を疑います」
ヘルニアには4段階あって
1段階が痛がる程度
2段階が足がふらつく
3段階がウンチやおしっこができなくなる
4段階が足を触っても感じなくなる・・・だそうです。
手術は3段階から考えるそうです。

(余談ですが後ろ足両方とも膝がはずれてました・・・顔(泣)
これもまたショックでした。)

犬種によってヘルニアになりやすい犬種、なりにくい犬種があるようですがデータがアメリカから送られてくるのでアメリカにはあまりいない狆は当然データが乏しいそうです。
ペキニースが一番近いのでペキニースのデータを参考にするそうですがヘルニアになりやすい犬種とか・・・
ちなみにダックスは「ヘルニアになったのが運が悪いのではなく、ヘルニアにならなかったら運がいい」というくらいなりやすいそうです。
確かにペペもなったな〜。

手術は今のところ必要ないけど絶対安静。
4週間ケージ療養と言われました。
でも姫はケージではウンチもおしっこもしないので私の部屋の入り口を仕切って私の部屋を広いケージと見立ててこれから4週間生活します。

VFSH0075q.JPG
マザーボールも私の部屋に移動しました。

毎週様子を見せてねと言われたのでこれからまた毎週病院通いです。

帰ってきた息子に
「甘やかして外に出したらだめだからね」と釘をさされました。
さすがは息子、私のことよくわかってらっしゃる。
出して〜といわれたらつい出してあげたくなっちゃう私ですから・・・反省

今日はさすがにきっと自分でもビックリして疲れたんでしょうね、(それとも痛いのかな)
静かにケージで寝ています。

VFSH0074q.JPG


しかし抱っこも出来ないと連れて帰るのに途方にくれます。
空豆母さん、本当に本当にお世話になりました。
とっても助かりました。ありがとうございました〜。



ニックネーム エコ at 20:30| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
姫ちゃん大変だったね、もちろんエコさんも心配ですね。
狆ちゃんはけっこうヘルニアの子を聞きますよ
(くるみの場合は脊椎変形症です)
それにひざがはずれる子、股関節がはずれる子。。。
遺伝的なのか犬種の特徴なのかは解りませんが。
ただ珍しい病気と言うわけではないのできっと良くなりますよ。
これから寒くもなるので、先生のおっしゃる事を
守ってしばらくは安静ですね。
お大事になさって下さいね。
Posted by はつママ at 2006年11月13日 20:47
はつママさん>
ありがとうございます。
私がかなりへこんでます。
ケージの中から私を見る目がとっても切なそうで・・・
でもヘルニアってよく聞きますね。
ひどくなると大変だって言うことも・・・
しばらくはかわいそうだけど安静です。
Posted by エコ at 2006年11月13日 21:10
姫ちゃんもエコさんもお疲れ様でした。
今朝はワタシもすごーく心配でした。
ほんとに痛そうに啼いてましたもん。
でも待っている間はお利口さんでしたよ。
でも目線はやっぱりエコさんが来てくれるだろう方面でした。
えらかったね。がんばったね、姫ちゃん。

しばらく会えないのは寂しいけれど
しっかり治して元気な姫ちゃんとまた
お散歩できる日を楽しみに待ってます。

エコさん、辛いでしょうが
心を鬼にしてガンバッテくださいねっっ!
Posted by 空豆母 at 2006年11月13日 21:32
姫ちゃんヘルニアだったんですか(;_;)
痛かったんでしょうね。
よほどの事がないと狆ちゃんって鳴かないでしょ?
膝も両方外れていただなんて...
お散歩の途中で歩くのやめた時ってもしかして痛かったのかしら?

確かにダックスちゃんはヘルニアが多いですものね。
よくチンチンのポーズさせてる飼い主さん見かけますが..
見てる私の方が怖くなります。
腰や背骨に負担がかかりますものね。

姫ちゃんも1ヶ月間は絶対安静に...
無理すると寧々ちんのように後々きますからねぇ。
お大事にして下さい。
Posted by 梅香. at 2006年11月13日 21:33
姫ちゃん心配ですね。
今が一番辛いでしょうけど、心を鬼にして我慢ですね。
安静が一番の薬ですから。

エコさん、自分を責めちゃダメですよ。
狆は結構なっている子が多いですからね。
Posted by 空ママ at 2006年11月13日 21:46
姫ちゃん大変ですね・・・
我が家の前の犬蘭がぎっくり腰に良くなってました。
りーどを引っ張るだけでなるのでリードが付けれなかったのです
その時は、そおっと真横に抱くと大丈夫でしたよ・・・
少しでもかたむけると負担が掛かるみたいでした安静にしていると直りました
その時もヘルニアと言われましたよ
姫ちゃんも直ぐ良くなると良いのにね!!
Posted by チャコ at 2006年11月13日 21:55
題名を見てビックリ!
日記を読んでまたビックリ!

姫ちゃん大丈夫ですか?
エコさんも心配されているでしょう。
姫ちゃんしばらくは安静にして大事にしてね!

症状が軽い間に治りますように!
Posted by RUN at 2006年11月13日 22:25
よんでるだけでもドキドキしました。
エコさん不安だったでしょ…
そして姫ちゃん、痛かったんですね可哀相に…
安静は可愛そうだけど、がまんして、元気になって
又、ぬいぐるみぶんぶんとばそうね!
Posted by ちるママ at 2006年11月13日 22:36
空豆母さん>
今日は本当にお世話になりました。
一人でお散歩していたら・・・と思うとぞっとします。もう空豆母さんのお宅に足を向けて寝られません!

とにかく何とか4週間を乗り切って元気になったらまた一緒にお散歩してくださいね。
ドッグランもドッグカフェもしばらくおあずけだわ〜。
Posted by エコ at 2006年11月13日 22:40
梅香.さん>
そうですね、姫もめったに鳴きません。
でも今回は一声ではなくて連続で鳴き続けたのでそうとう痛かったみたいです。

姫も鍼してもらうと良くなるような気がするんだけど・・・
まだ一日目。
まだまだ先が長いわ。
Posted by エコ at 2006年11月13日 22:43
空ママさん>
出ようと思って入り口付近で待ってる姫を見るとついつい出してあげたくなってしまいますがさっきヘルニアについて読んで怖くなりました。
とにかく安静をさせないといけないですね。
病人抱えてるとなんか気分的にこっちも病気になりそう。
Posted by エコ at 2006年11月13日 22:45
チャコさん>
蘭ちゃんもだったんですか。
前飼ってたダックスのぺぺもヘルニアでしたが20年も前のことだったので治療法も大分違うみたいです。

真横に抱くといいんですね。
教えていただいてありがとうございます。
今日抱きようがなくて困ってしまいました。
頭に入れておきます。
Posted by エコ at 2006年11月13日 22:49
RUNさん>
ありがとうございます。
私もきょうはビックリで冷や汗が出てしまいました。
心臓バクバクでした。

4週間できっちり治ってほしいです。
Posted by エコ at 2006年11月13日 22:51
ちるママさん>
そうなの、ぬいぐるみはしまってしまいました。
また元気になったら出します。
いい機会だから洗濯しようかしら・・?

さっきは伸びをしてたので今は痛くないみたいです。
でも鎮痛剤を使うと元気に暴れちゃうから使わないそうです。
確かぺぺのときもそうだったわ。
Posted by エコ at 2006年11月13日 22:53
エコさんだいじょうぶですか?
姫ちゃんは今は寝てるのかな。
今日はたいへんな1日でしたね。
安静にして痛みも早くなくなるといいですね。
しばらくはエコさんも姫ちゃんも辛いと
思うけど頑張って早く治して〜
大和も骨を折った時はすごい声で
泣き叫んで私もパニックになってしまい
ました。抱っこしようとするとないて
病院に連れていくのが大変でした。
姫ちゃん膝がはずれてたのね。
大和も両方ともはずれてます。
狆ちゃんは膝がはずれてるこが多いみたい。
先生からは太って足に負担がかかったり
しなければ小型犬のこはそのままでも
普通に生活出来るこが多いと言われました。
Posted by よっちゃん at 2006年11月13日 23:16
びっくりしました
ヘルニアってそんなに急になるの?
わたし、勉強不足でよく判らないんですが・・・
散歩の途中で抱っこも出来ず、痛がって鳴くとどうしていいかわかりませんよね
エコさんの気持ち、伝わってきます
姫ちゃん、どうぞお大事に・・・
Posted by miyabi at 2006年11月13日 23:29
おはよう御座います。
とてもびっくりしました。
エコさんも姫ちゃんも急なことでびっくりされましたよね。

大好きなお人形ぶんぶんは少しお休みして、
安静で養生してくださいね、姫ちゃん!
早く良くなりますように。。。

Posted by ココ at 2006年11月14日 07:53
よっちゃんさん>
突然大声で鳴き続けられるとどうしていいかわからなくなります。
一人じゃなくて本当によかったです。
今は何がつらいって、出たがる姫をなだめるのがつらいです。
説明してもわからないからね〜。なんで急にいじわるになったんだろうって思ってないかしら?

膝は痛みもないようなのでこのまましばらく様子を見るそうです。
膝もヘルニアも太らせちゃいけないからこれからご飯のケアも大変だわ。
Posted by エコ at 2006年11月14日 07:58
miyabiさん>
多分急になったんじゃなくてだんだんなっていたんだと思います。
それに気づくことができませんでした。
ヘルニアはぺぺがなってたんでわかってるはずだったんですが・・・
今回はバギーが大活躍しました。
買っておいてよかったと本当に思いました。
しばらく通院はバギーです。
Posted by エコ at 2006年11月14日 08:00
ココさん>
おはようございます。
本当にびっくりでした〜。
きっと姫も突然の背中の激痛にビックリしたと思います。
そのせいか昨日はすごくおとなしく寝てました。

おもちゃは見えないところに隠しました。
しばらくは静かに養生です。
Posted by エコ at 2006年11月14日 08:02
姫ちゃんにお加減いかかですか?
可愛そうですね。
ヘルニアは、完治するのでしょうか?
何とか手術なして治ると良いですね。
エコさんも何かと大変でしょうが、頑張ってください。
姫ちゃん早く良くなってね。
Posted by わんにん at 2006年11月14日 13:59
わんにんさん>
ありがとうございます。
今のところ姫は第1段階なので手術の必要はないようです。
このまま悪化させないで治さないといけないです。
特にこれといった看病はないけど出たがるのをなだめるのが大変です。
Posted by エコ at 2006年11月14日 15:01
ビックリしました!
その後、姫ちゃんの具合はどうなのかしら?
言い聞かせても大人しくしてくれないですからね〜わんこちゃん達は・・・
(ウチも含めて・・・)
早く良くなる事を祈ってます
Posted by まろママ at 2006年11月14日 17:52
まろママさん>
ありがと〜。
安静1日で痛みがなくなったのか出たがって出たがって困ってます。
私が姫のケージの近くで生活してるけど以外と私が見えないほうがいいのかもしれないです。
まろんちゃんもヘルニアになりやすい犬種だから気をつけてね。
ドッグランデートが遠のいてしまった・・・
Posted by エコ at 2006年11月14日 20:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/573149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック