2006年07月29日

めだか

めだかが全滅してからかなり立ちます。
ほしいほしいと思いつつなかなか買えずにいたけどやっと買えました。
VFSH0051z.JPG
10匹買ったんだけど私が覗くとみんな水草の下に隠れてしまいます。もうやだ〜(悲しい顔)

それからトケイソウ、もう一種類ほしかったんだけどどうしても見つからなかったのでネットで注文しました。
VFSH0052z.JPG
火曜日に届いたのですが花が開きました。

うちはお花に水をあげてると姫がジョウロから流れる水を飲んでしまうため水に液肥をまぜてやることが出来ず植木がみんな栄養不足ですぐ枯れてしまいます。
この間いいものを見つけました。
以前から気になっていたものですがHB101というお花の栄養剤。
これは動物や人の口に入っても大丈夫だそうです。
そしてペット用ができたそうです。
VFSH0050z.JPG
さっそく試供品をもらいました。
http://www.hb-101.co.jp/pet/index.html
これはお花にあげるのと成分は同じだそうなのでペットにもお花にもあげられるそうです。
飲み水150ccに対して1滴入れるといいとか。
これならお花にあげてるとき姫が横から飲んでも大丈夫!

ニックネーム エコ at 22:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜
なんとなーくめだかの存在が・・・
覗き見されるのいやなのかしら?
姫ちゃんにはこの小さいめだかちゃん見えるのかな〜
トケイソウってつるになるの?
どんどん巻いていきそうに見えます〜
これで安全な肥料も与えられて良かったですね。
エコさんちの植物も元気!元気!ね^^
ついでに姫ちゃんも元気でたりして^^;

追伸:ブログお引越ししました。
   寧々ちんだけのネタも乏しくなり...
   これからは家来の梅香もちょこちょこ登場します^^;
   引き続き仲良くしてやってください。
   どうぞ宜しく^^
Posted by 梅香. at 2006年07月30日 02:37
梅香さん>
めだかが泳いでるのをボ〜ッと見てると癒されるのにその姿を拝ませてくれないから何のためにめだかを飼ったことやら・・・

トケイソウはつるがどんどん伸びていくんですよ。
このHB101がどんな風に動物にいいのかよくわからないのですがこれで植木と姫が共存できそうです。

ブログ新しくなったんですね。
さっそくお邪魔させていただきます。
Posted by エコ at 2006年07月30日 07:54
植物にもワンちゃんにも優しい優れものが有るんですねぇ!
良かったですね。
これで安心してお水に混ぜて使えますね!

めだかも元気で増えると良いですねぇ♪
Posted by RUN at 2006年07月30日 15:23
うちにもメダカさんがいますが、寿命は短いみたい
卵がたくさん孵化したのだけれど、親と離さないといけないのを
知らなくて親が食べてしまいました。
肥料は困るのよね、固形のアブラカスを置いておいたら
うちも食べられて。。。
植木鉢にはさすタイプのをあげていますよ。
101もあげているけれど、ペット用があるのは知らなかったな。
Posted by はつママ at 2006年07月30日 15:31
綺麗にトケイソウ咲いてますね。

我が家も夏休みに入って2度、めだかを買いました。
1度目は酸素不足で??死んでしまい、最後の1匹は、自分からジャンプして水槽の外に出てしまいました。
昨日2回目、メダカを10匹買いましたが、今朝1匹死んでしまいました。

我が家の庭はお墓だらけです。

ワンちゃんにも安全なお花の栄養剤があるんですね。関心しました。これで、姫ちゃんが舐めても安心ですね。
Posted by わんにん at 2006年07月30日 21:42
RUNさん>
いい栄養剤がありました。
これは植木もとっても元気になるらしくて小学生が夏休みの自由研究で101を使ったのと使わなかったので植木を育てたら見るからに成長度が違ったそうです。

めだかの水にも入れてみました。
ほていあおいも元気になりそうです。
Posted by エコ at 2006年07月30日 21:44
はつママさん>
前に飼ってためだか2匹はけっこう長生きでした。でも2匹じゃかわいそうだからと足してやっても次から次へと死んでしまってけっきょく2匹しか残らなかったから残ってたのは最初の2匹だったみたいです。
うちもタマゴが孵化したのでバケツに移したけどほとんど死んでしまって2匹だけ生き残りました(それが長生きした2匹です)

101ってペット用と言っても成分は一緒らしいからわざわざペット用買わなくてもいいみたいです。
Posted by エコ at 2006年07月30日 21:48
わんにんさん>
めだかもジャンプするんですか?
姉のうちの金魚はジャンプして出てしまって気を失ったそうです。
死んじゃったのかと思ったらちょっとしてからバタバタしたからいそいで水槽に戻したら元気に泳いでいたそうです。

やっと安心な栄養剤を見つけました。
今姫も毎日飲み水に1滴づつ入れてます。
Posted by エコ at 2006年07月30日 21:50
101,ずいぶん前試供品送ってもらったら
手書きのお手紙がいっつもきます。
何だか、申し訳ないです。
サクランボをたんまり食べたくって使ったんだけどダメでした。

メダカ・・飼った事ないし、飼ってる知り合いもいないけど、
癒される?ちるりも、癒し係、荷が重そうだしなぁ・・って私が世話できないワ(笑)
Posted by ちるり at 2006年07月30日 21:57
ちるママさん>
さくらんぼの木私も買ったんですが(つぼみがたくさんついてるの)けっきょく収穫できなかったの・・・期待して101も買ったけどだめかな〜。

めだかね、私も眺めて癒されてるんだけど実は餌をあげたことがありません。
自力で水がめにつく藻を食べて生き延びてたみたい・・・
今回も私がほしいといったら息子に「ママは餌をあげないからダメ」と言われて餌を買ってきました。
Posted by エコ at 2006年07月30日 22:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/392928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック