2006年07月27日

病歴

病歴というほどのものはないですが・・・
姫はうちに来たときすでに後ろ足に皮膚病がありました。
右の足だけだったのですが毛がどんどん抜けてしまって片足はハゲ状態でした。
ペットショップにいるときからだったのでペットショップの獣医さんが無料で見てくれてました。
うちに来てすぐに毎週車で40分くらいのところを通っていました。
おかげで姫は車に強く車に乗るのが好きです。
薬浴用にシャンプーを貰って毎日足だけ洗っていたのですがすぐ掻くのでなかなか良くならずとうとうエリザベスカラーのお世話に。
まだ3ヶ月くらいだったのにもうエリザベスカラーを経験してしまいました。
DSCF0065zz.JPG

なかなか取ることが出来ずエリザベスカラーをしている間に姫が成長してしまったのでカラーも成長(?)しました。
DSCF0068zz.JPG

両方とも獣医さんがクリアファイルを切って作ってくれました。
首があたるところはテープで保護してあります。
張り合わせるのも幅の太い透明のビニールテープ。
まさに手作りという感じです。

姫が1歳2ヶ月、ヒートが2回あった後避妊手術をしました。
逆くしゃみがひどかったので喘息の人が使うという麻酔を特別に使ってもらいました。
DSCF0322z.JPG
大きな絆創膏がとても痛々しかったです。
抜糸は1週間後だったのですが絆創膏でかぶれてしまい1日早く絆創膏だけはずしてもらいました。
どうも皮膚が弱いようです。(私も絆創膏とか湿布に弱いです)
DSCF0336z.JPG

避妊手術のときついでに二列歯になってた残りを抜いてもらいました。
鮫女zz.JPG
クリックして見てみて!きれ〜に2列になってるから。

これ以外は耳がただれたときくらいしか病院のお世話になっていません。
後はシャンプーと予防接種くらい。

あっそういえば姫がうちに来て2ヶ月くらいの頃息子が姫と戯れていて足を踏んでしまい姫が鳴きやまなかったのであわてて駆け込んだ事がありました。
涙流してビッコ引いてこれは絶対骨が折れてると思ったけどレントゲン撮って貰ったら大丈夫でした。
一緒に病院に行った息子は獣医さんにも「気をつけてね!」と言われてかなりヘコんでたっけ。
でも相変わらず姫に危ないことしてる。懲りない奴。

ニックネーム エコ at 19:47| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
姫ちゃんも迎えられてすぐ皮膚病になったんですね〜
寧々ちんも足だけぢゃなくて...
前進つるっぱげになりました(T_T)
まるで落ち武者のような頭になって哀れだったわ。
手づくりのカラーは器用に作ってくれましたね〜
お耳がぴょんっと立ってて可愛い〜

避妊手術の麻酔も考えてくれていい病院だわ〜
これからも健康な姫ちゃんでいてね。
Posted by 梅香. at 2006年07月27日 21:18
訂正。
↑前進じゃなくて・・・
全身です(とほほ)
Posted by 梅香.再び at 2006年07月27日 21:18
姫ちゃんは皮膚が弱いのね。
柴犬も皮膚の弱い子が多いのよ
アレルギーがあったり皮膚疾患は気になります。
エリザベス姿の姫ちゃんなんとも可愛いね!
ワー!本当に歯が2列並んでますね。(@_@;)
Posted by RUN at 2006年07月27日 21:25
3ヶ月の時のカラーちっちゃい!(笑)
先生のお手製だったのですね〜。
きっと大きすぎるとかわいそうだから作ってくれたんでしょうね。
いい先生でよかったですね〜。

そして、今トントンまさに写真と同じ2列歯の状態になってます!
まだ生え始めたばかりのようなので乳歯、ぬけてくれるといいんですけどね〜。
Posted by kita at 2006年07月27日 21:33
息子さんの凹んだ様子、なんだか想像できます。
ショックだったでしょうね。
うちも、息子が置いたチョコ食べて大騒ぎしたとき
へこんでましたワ〜。
でも、懲りてない(笑)
姫ちゃん、色んな事があったんですね〜
健康第一!元気で頑張りましょうね☆
Posted by ちるママ at 2006年07月27日 23:01
はじめまして♪
狆の大和の飼い主のよっちゃんと言います。
空ママさんのブログからきました〜
これが先生手作りのカラーですね。
姫ちゃんにピッタリサイズ!!
とても良い先生ですね〜
二列歯って初めてみました。
ほんとに綺麗に二列に生えてるんだ〜
いろいろと大変だったんですね〜
今は元気な姫ちゃんでよかったです!!
大和も前足骨折や去勢手術の2度手術しました。手術のあとさらにやんちゃになって
しまいましたが、元気なのが1番ですね〜♪



Posted by よっちゃん at 2006年07月27日 23:41
話す事が出来ないから病気になるとかわいそうよね。
エリザベスお似合いよなんて言ったら不謹慎よね。
でも姫ちゃんがかぶりものが苦手なのはこの時の事がトラウマかも?

二列歯、私は始めて知りました。綺麗に並んでいるんですね。
くるみは避妊手術の時に大きなデベソを一緒に手術してもらいましたよ。
Posted by はつママ at 2006年07月28日 05:10
梅香さん>
全身つるっぱげとはかわいそうですね。
姫も片足がほとんどハゲだったけど後ろから見ててとってもかわいそうでした。
噛んで掻くのでU型の便座カバーを切って足カバーを作ってガードもしてました。

色々親身になってくれる病院で専門医もいるので安心な病院です。
Posted by エコ at 2006年07月28日 07:44
RUNさん>
相変わらず皮膚にはトラブルがあります。
皮膚の弱い子って食べるものも考えちゃいますね。
舞ちゃんと心ちゃんは大丈夫?
エリザベスカラーしたときの姫の戸惑った顔がかわいそうだけどおかしかったです。

すごい歯でしょ?
うちでは『鮫女』と呼んでました。
Posted by エコ at 2006年07月28日 07:47
kitaさん>
多分市販のカラーは硬いんでしょうね。
クリアファイルだとやわらかいから首も楽だったんじゃないかしら。

トン君も2列歯なのね。
私は心配で病院に行ったのですが永久歯が伸びてくるにつれて自然に抜けますよと言われました。
奥のほうの歯が1本残ってたみたいですが全然気が付きませんでした。
それも避妊手術のとき取ってもらっちゃったのでもうないですが。
Posted by エコ at 2006年07月28日 07:53
ちるママさん>
息子の事件は姉や母に「あの子ならいつかなんかやると思った」と言われたんですよ。
だから息子と姫だけ置いて出かけるときは今でも心配です。

こうして書くといろいろあったみたいですがナナやぺぺと比べるととっても元気なので助かります。
Posted by エコ at 2006年07月28日 07:53
よっちゃんさん>
はじめまして。
お名前は拝見していました〜。
どうぞよろしくお願いします。

骨折したんですか〜。
狆は足が細いですものね。かわいそうでしたね。
私も足だけは本当に気を使います。
息子に踏まれたとき折れなくてよかったと思いました。

多少やんちゃでも元気ならなによりですね!
うちもすごくやんちゃです。女の子なのに・・・
Posted by エコ at 2006年07月28日 07:57
はつママさん>
気が付かなかったけどカラーのせいでかぶりものキライになったのかしら?
カラーしてたときは全然気にしてないように見えて鈍い子なんだと思ってたんだけど。
人知れず傷ついてたのかしら?
私はおもしろくて写真撮ってたけど悪いことしたわ。

くるみちゃんは出べそだったの。
狆は出べその子多いみたいですね。
私もペットショップで狆を探してと頼んだとき出べそでもいいか聞かれました。
狆の出べそは普通のワンコの出べそと比べて半端じゃないと言ってました。
でも出産のときに問題が起きることがあるけどあとは気にしなくて言いといわれたので、別に赤ちゃん産ませる気もなかったので出べそでも言いとお願いしました。
その後来た姫は出べそではなかったけど。
Posted by エコ at 2006年07月28日 08:05
姫ちゃんの皮膚病、シフォンとそっくりです。

シフォンも2ヶ月半で我が家にやって来てやはり片足だけ毛が抜け、同じように病院に通院してました。

今でも皮膚が弱く、よく耳に炎症を起こして、病院で軟膏や液体と軟膏の間のような薬も頂いてます。

去勢の時も同じようにかぶれました。痛々しかったです。

なんだか姫ちゃんとシフォンはとっても似てますね。

本当、海くん、陸くんとどの仔かどこかで血がつながっていたら、嬉しいな。
Posted by わんにん at 2006年07月28日 20:41
わんにんさん>
シフォン君も肌が弱いのね。
毛がいっぱい生えてるから飼い主がよ〜く見てあげないと発見が遅れそうですよね。
かきむしってるの見るとかわいそうです。

息子もアトピーではないけど皮膚が弱いんですよ。
未だに掻かないよう言ってます。
Posted by エコ at 2006年07月28日 21:39
松も2枚歯で、去勢手術の時に抜歯されちゃいました。
※その抜歯された歯、あります(笑)

私も松の二枚歯、写真に残しておけばよかったな〜^^;

お耳、松も耳掃除サボるとすぐ茶色い耳垢出ちゃって、通院です。
垂れ耳は蒸れ易いんでしょうね(ノω・、)
Posted by ココ at 2006年07月29日 15:21
ココさん>
松君も2枚歯だったんですか〜。
手術のとき抜いたなんて姫といっしょですね。

姫も歯残ってます。
抜いてもらったのではなく自然に抜けたのが部屋に落ちてたのを拾いました。

やっぱりたれ耳は大変ですね。
姉のところのチワワ達は問題おきないみたいですもの・・・
Posted by エコ at 2006年07月29日 21:07
私、姫を近くで見たい!!
Posted by ペーパs at 2007年06月02日 16:39
ホネホネ&#90010飼いたい(犬)
Posted by 骨 at 2007年06月02日 16:41
ホネホネホネホネホネエサエサエサエサエサエサエサエサエサエサ
大好き(犬)
うちの犬ご飯あんまり食べてくれないの
病気かなー??
心配・・・
Posted by ママ子 at 2007年06月07日 17:44
ママ子
可愛いざます!!
あたしは犬にほれそうざます。フンフンフンフンフン
犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)
ホネホネホネホネホネ
𕾚
Posted by at 2007年06月07日 17:50
ママ子
可愛いざます!!
あたしは犬にほれそうざます。フンフンフンフンフン
犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)
ホネホネホネホネホネ
Posted by at 2007年06月07日 17:50
相手は一人だと思ってたのに3人もいたからマジびびった(^-^;;
案の定。。3人で俺のてぃんてぃんを奪い合いwwwwww
てぃんこ折れるかと思ったよ。。。
きっちり一人4マンずつ回収しましたwww
http://copcop.net/galgal/sL6BrxWk/
Posted by 幸太 at 2008年05月30日 17:41
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/390123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック