2006年06月27日

梅雨の晴れ間に

今日は真夏のようなお天気、こちらは30度まで気温が上がりました。
この後また下り坂のような天気予報だったので今日がチャンスと姫をお風呂に入れました。
いつもながらシャワーをかけると身動き一つしなくなるのでとっても洗いやすいです。

VFSH0117xx.JPG
シャンプー終わり!

VFSH0118xx.JPG
ドライヤーぎらいな姫はタオルドライを丹念にした後は自然乾燥です。
だからお天気でないとシャンプーできません・・・

VFSH0119xx.JPG
おりこうにシャンプーをした後はご褒美に牛乳です。


先日買った本「小さな王者ポニー」
買っただけでなかなか読めなかったけど昨日読み始めて一気に読んでしまいました。
うんうん、とうなずけるところがとても多かったです。
狆ってやっぱりこうなんだ〜とか思ったりして。
でも姫よりポニーちゃんのほうが断然おりこうだったけど・・・
1966年生まれのポニーちゃんは7年の寿命だったのでナナとも姫とも重なる時代はなかったけどいつの時代も狆はこうなのねと思いました。
姫と重なるところがたくさんありました。
作者とポニーちゃんの間に流れる時間がとてもやさしく、緩やかでせかせか生活してる私にとってはとてもうらやましかったです。
2人の信頼関係もすばらしくて感動して昨晩はいっぱい姫の夢を見てしまいました。
ポニーちゃんが死に行くところは涙が止まりませんでしたが・・・
読んでて「きっと最後はポニーちゃんが死んじゃうんだ」と思ったら最後のほうを読むのがこわかったです。
私もこんな風に姫と暮らして行かれたら・・・と思う本でした。
とてもこの作者の方に手紙を出したくなりましたが大正元年生まれのこの方はもしかしたらもうポニーちゃんのところにいらっしゃるかもしれないし(違ってたらごめんなさい)初版が1974年だから今さら手紙貰っても・・・って感じなので断念しました。

ニックネーム エコ at 20:41| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関東地方も暑かったですよ〜。姫ちゃんシャンプーをしたんですね。
くるみは明日シャンプーの予定でその様子をブログにアップしようと
思っていました。
「小さな王者ポニー」私も読んでみたくなりましたマリと同じ時代を生きた
みたいです、でも。。。最後が悲しいの?う〜ん、読み切れるかな?
Posted by はつママ at 2006年06月27日 21:40
湯上り美人と言うけれどシャンプー上がり美人犬の姫ちゃん。
毎回ドライヤーなしですか?冬も?

我が家も昨晩、旅行帰宅後、2日間病院のゲージでお泊りしていて、何となく何時もと違う匂い・・・。
疲れてましたが一気に4ワンのシャンプーしました。(本当に疲れた・・・)
ドライヤーはパパさんが子供達を使って慣れない手付きで乾かしてくれたので、流れ作業が出来ました。
でも、毛が抜けるは飛ぶはで、最後は掃除でまた疲れました。
少しは何時も一人でシャンプー&ドライヤー、している私の苦労が分かったみたいです。
Posted by わんにん at 2006年06月27日 21:55
なんか狆の毛がぺしゃりとなってる姿、かわいくって好きなのです。
姫ちゃんもかわいいな〜。
2枚目の写真とかたまりません!

「小さな王者ポニー」、エコさんの感想を読んでますます読みたく
なってしまいました。
やっぱり一緒に生活しているとどんどん愛犬の事知りたくなりますね〜。
Posted by kita at 2006年06月27日 22:04
こんばんわ〜^^
やっぱり可愛い子は何したって可愛い!
シャンプーしたばかりの松は姫ちゃんみたく可愛くないです。
とらわれた未確認生物?って感じですもん。
2枚目のお写真が特に可愛くて私のハートを打ち抜きました〜。
右クイックでお持ち帰りさせてくださ〜い。

「小さな王者ポニー」とっても素敵な本なんですね。
著者の方もお手紙を書きたくなるほど共感してもらえたら幸せですね。
私ここんところ涙もろいので、号泣しちゃいそうです。
Posted by ココ at 2006年06月27日 22:22
こちらもとても暑かったです〜
シャンプーするにはとてもよい気温だったですね。
うちもそろそろシャンプーしないといけないんですけど、
暑さに弱いわたしは1日中ダラダラしちゃいました。
シャンプーした後タオルドライと自然乾燥した方がいいかもね、
何しろドライヤーかけると毛が飛んで後が大変ですから。。。
シャンプーした後の姫ちゃんの姿もセクシーね☆

「小さな王者ポニー」まだ読んでませ〜ん
結末は悲しいお話で終ってしまうみたいなので、
読む決心がつきません(トホホ)
Posted by at 2006年06月28日 01:50
↑ 名前入れるの忘れました、
  すみません m(_ _)m
Posted by チョコママ at 2006年06月28日 02:39
はつママさん>
くるみちゃんは今日シャンプーですか?
今日も全国的に暑そうですね。
ピカピカのくるみちゃんを見に後でブログにお邪魔します。

ずいぶん前の時代ですがレストランとかファーストフード店にポニーちゃんと一緒に入ったりしてけっこう今風なワンコライフだったみたいですよ。
Posted by エコ at 2006年06月28日 07:26
わんにんさん>
冬場は月1回の病院でのシャンプーだけですませてます。
夏場はやはり1ヶ月の間ににおってくるので夏場だけシャンプーの予約の間にうちで洗ってます。だから自然乾燥です。

4ワンのシャンプーお疲れ様でした。旅行から帰っていろいろやるのはつかれるでしょう〜?家族の協力あってのものですね!
Posted by エコ at 2006年06月28日 07:30
kitaさん>
狆って濡れると毛が細かくカーリーになりませんか?
普段とまた違った感じですよね。

今まで色んなワンコの話を読みましたがやっぱり狆が主役だと違いますね。
共感するところが多くて・・・
Posted by エコ at 2006年06月28日 07:32
ココさん>
>とらわれた未確認生物?って感じですもん。
そんな事言ったら松君怒っちゃいますよ〜。
松君だってとってもかわいいじゃないですか〜。ココさんのブログでいつもうっとりしてますよ!
こんな写真でよければいくらでも持ってってくださ〜い。うれしいです。

ポニーちゃんの本ね、最後のほうは誰もいないところで読むべきでした。
Posted by エコ at 2006年06月28日 07:34
チョコママさん>
お風呂場で締め切ってシャンプーしてると暑いですよ〜。
暴れないだけ楽ですがこっちもいっしょにシャワー浴びたいくらいでした。
ドライヤーもかけてると暑いですよね。自然乾燥ですませられるならそのほうがいいです。でも洗ったあとはどうやっても毛が抜けますね〜。あとの掃除が大変です。

「小さな王者ポニー」私も買ってから読むまで間があったんですよ。でも読み始めたら引き込まれてしまいました。何もない日に読み始めたほうがいいですよ、やめられなくなるから。
Posted by エコ at 2006年06月28日 07:45
毎日暑いですね〜。
なつめは、この暑さのせいか?
水をすごく飲んで、おしっこをいっぱいするので、心配で病院に行ってきました。
結果、今の所異常はなさそうなのですが、
しばらく様子見状態です。
姫ちゃんも、体調には気をつけてね!

ポニー君の本、
やはり一気に読んじゃいましたか。
実は、私、最後の方はちゃんと読めてないんです・・・。
具合が悪くなっていく様子が、
今まで送り出した子達と重なってしまって、、
そういう所こそ、逃げないでちゃんと読まないといけないのにね。
弱虫な飼い主です。。


Posted by なつめ姉。 at 2006年06月28日 10:18
今日も蒸し暑くて心は1人ハァハァ言ってます。
仔犬は体温調整が下手なのね。
姫ちゃんシャンプーしてもらってスッキリしましたね♪
Posted by RUN at 2006年06月28日 16:16
姫ちゃんオリコウにシャンプーされるんですね〜
じっとして動かないなんて寧々ちんにはアリエナイわ。
自然乾燥した後梳かしてあげるんですか?
今の時期梳かすとごっそり毛が抜けるのよね〜
もうハゲちゃうんじゃないか?って心配になる。

この本いつか買って読もうと思ってるの〜
アマゾンの割引使ってしまおうかなw
Posted by 梅香. at 2006年06月28日 20:07
なつめ姉さん>
水をたくさん飲む子って健康だって聞いたことがあるんですけど限度があるのかしら?
でも姫もけっこうたくさん飲みます。
気をつけてないとすぐ水のお皿がカラになってしまいます。
なつめちゃんなんともないといいですね。

私もね最後が近づいてくるにしたがってドキドキしたんですよ。
ナナの最期に似ていたり、ぺぺの最期に似ていたり・・・
読み終わってから寝ている姫を何度も息してるか確認しちゃいました。
Posted by エコ at 2006年06月28日 20:20
RUNさん>
暑かったですね〜。
我が家は今年初めてクーラーを入れました。
先日買ったばかりのおニューを試運転です。
こころなしか姫の呼吸がおだやかになったような気がしました。

心ちゃん生まれてはじめての夏ですものね。体温調節をこれから覚えていくのね。
Posted by エコ at 2006年06月28日 20:22
梅香さん>
シャンプーでおとなしくしてるのだけが取り得です。何か良いところなくてはね。
乾きかけにドタバタされると毛がフワ〜って飛ぶのでかなわないのでセッセと梳かします。
でも姫は梳かされるのはきらいなのでこっちは悪戦苦闘で梳かします。
あまりしつこくやってブラシ見ると逃げるようになっては困るのでほどほどにしてます。
もっとやったらもっと取れるんだけどね・・・

狆買ってたら必見の本ですよ〜。
ものすごく感情移入しちゃいます。
Posted by エコ at 2006年06月28日 20:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/353435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック