2006年06月13日

シャンプー&ブラッシング

きょうは病院でのシャンプーでした。
いつもどおり姉のうちの陸といっしょに行ってきれいにしてもらって帰りの姉の車の中でブルブルしたらものすごく毛が飛びました。
「やめてよ〜」と姉に怒られたけどもう遅かった・・・
こんなに抜けるのなら帰ってからブラッシングしなくては!

ブラッシングで抜けた毛がこれだけ
VFSH0079xx.JPG
比較対照は単一の乾電池。
もっと抜けそうだったけどしつこくブラッシングしてたら怒り出したのでこの辺でやめました。

VFSH0080xx.JPG
「ブラッシングはきらいなの!」

VFSH0081xx.JPG
「今度やったら噛むからね」

今日はなぜかおリボンつけてもらえませんでした。
おヒゲを切ってもらったから怒っちゃってリボンつけられなかったのかしら?

ニックネーム エコ at 20:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜^^
狆ってホント恐ろしいほど毛が抜けますよね。
毎日毎日ごっそりと。。。
こんなに抜けて大丈夫なの?って心配するほど^^;

姫ちゃんもブラッシングあんまりお好きじゃないんですね〜。
松もです、ブラッシングする時は自分の指を犠牲にして松に噛ませて、その間に手早くブラッシングです(泣)
Posted by ココ at 2006年06月13日 21:16
今回はおリボンなしですか?
何となく姫ちゃんのご機嫌が悪そうに見えるのはブラシングのせいですか?

我が家の4ワンも今抜ける時期で毎日の掃除とブラシングは大変です。
どの仔もブラシングをゴム製のに換えたら嫌がらなくなり気持ちよさそうですよ。
姫ちゃんはどんなブラシを使っているのですか?
Posted by わんにん at 2006年06月13日 21:41
うちも凄いですよ(´ヘ`;)とほほ・・
毎日掃除しても毛の塊りがふあふあと舞ってます。
梳かした毛の量...
まだまだですね〜w
梳かすともっと抜けるでしょう(^◇^;)

ほんとだわ!
今日はおリボンがついてない。
それに姫ちゃん機嫌が悪そうなのだわ。



Posted by 梅香. at 2006年06月13日 22:04
ずいぶん抜けましたね〜。
ブラッシングって毎日してます?
私はついつい怠けちゃって・・
ダメな飼い主です。
シャンプーしてブラッシングして、きれいになったね!
かわいいお洋服きて美狆さんの出来上がり!
Posted by 葉菜 at 2006年06月13日 22:17
シャンプーの後って毛がすごく抜けますね。
柴犬はアンダコートがスゴイんですよ(@_@;)
抜けた毛を集めて何か出来そうだわぁ〜〜〜
Posted by RUN at 2006年06月13日 23:02
ココさん>
本当によく抜けます。
毎日すればいいんだけどついついおさぼりをしてしまうのでブラッシングにもなれないんですよ。
背中やってても振り向いて噛もうとするから体が曲がってやりにくくて・・・

胸の毛は上を向かせてないとできないので私も仕方なく手を噛ませてやってるけどだんだん強く噛んで来るので負けてしまいます。(T_T)
Posted by エコ at 2006年06月14日 07:48
わんにんさん>
姫はファーミネーターというアンダーコートがよく取れるというブラシを使っています。
前はミトンになってるのを使ってたのですがすぐ姫に奪われてうまくできませんでした。

チワワちゃんもよく抜けますか?
陸も海も姫ほどではないみたいです。
姫は白くて長いから目立つのかしら?
Posted by エコ at 2006年06月14日 07:50
梅香さん>
姫を飼う前にネットで狆について調べたら「抜け毛が少ない」って書いてあったんですよ。でもナナで抜け毛は苦労してたので「改良されてぬけなくなったのかしらね」と話していたのですが、姫を飼ってみたらなんのこっちゃ・・・よく抜けること。ナナのときとかわりません。

もう少しブラッシングさせてくれたらあの倍は取れたと思うんですけどね。

姫怒ってるでしょう?
怒りんぼでわがままです。
Posted by エコ at 2006年06月14日 07:54
葉菜さん>
私も毎日はやってません。
というかほとんどやってません。だからブラッシングにもなれないんだと思います。
なれないから怒るのか怒るからやらないからなれないのか・・・?堂々巡りです。
でも私はどちらかというと黒い服を好んで着るので抜け毛対策しないとモヘヤの服着てるみたいになってしまいます。
Posted by エコ at 2006年06月14日 07:57
RUNさん>
アンダーコートだけを取ってくれるブラシ、ファーミネーターってご存知ですか?
ネットでブラッシングしてる様子見てたら驚くほど取れます。ちょっとお高いですが買ってみました。
驚くほどは取れないけどうちにあるほかのブラシよりはよく取れます。

ワンコの抜け毛集めてぬいぐるみ作ってくれるところありましたよね?
姫の今回の分では針山くらいしかできそうにないわ。
筆が作れるくらい集めようかしら?
(子供達の髪の毛で作った筆があります)
Posted by エコ at 2006年06月14日 08:00
ほんと、狆の唯一の欠点(?)ですよね。
げっ!まゆげに白髪!って思ったら
ちるりの抜け毛ってこと度々。
姫ちゃんブラシング嫌なんですね。
ちるりは大好きですよ。
でも、切りがないから・・・
ファーミネーターも使ってみた事あるんだけど
これも、切りがないですよね・・・
いっつもちるりといると
鼻がむずむずします。
Posted by ちるママ at 2006年06月14日 10:26
ちるママさん>
ちるりちゃんブラッシング好きなんてうらやましいです。
小さいうちから慣らしておけばよかったと後悔しています。
そうそう、ファーミネーターきりがないですよね。
もっともっとやったら抜け毛がなくなるかも・・・ってしつこくするから姫がいやがるのかもしれないです。
でもこれけっこう取れますよね?

私は姫といると顔にクモの巣でもついてるみたいにかゆいです。
Posted by エコ at 2006年06月14日 17:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/336863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック