2006年02月20日

ぺぺの命日

画像 094.jpg
今日はぺぺの命日です。
3週忌です。動物は3回忌ではなく3周忌というそうです。(丸3年ということです)
みんなの都合がなかなか合わなくてお墓に行かれないかと思っていたらうまい具合にスケジュールがあって今日行ってきました。

朝から重い空で大丈夫かなと思ったけど私が実家に向かうとちゅうからパラパラ降り始めてお墓に向けて出発する頃には本格的な雨に・・・
今日は虹の橋に渡る子が多かったみたいで、お経をあげてもらうのを待ってる間にもダンボール箱を持った人が何人も来ました。
3年前こんな風に私達もダンボールの中でいっぱいのお花に埋もれたぺぺを連れてきたんだな〜と思いました。
3年・・・あの頃小学生だった娘も息子も今では中学生。3年ってそういう月日なんですね。
お経の中で「〜家の愛犬ぺぺ」と読まれたとき涙が出ました。
お経を上げてもらったあとぺぺの眠る慰霊塔にお参りに行こうと外に出るとものすごい雨。
なんとかお線香に火をつけてお参りをしてきました。
お供えに「ぺぺ君」と書いておいてきました。

ぺぺ、きょう虹の橋に渡った子たちをよろしくね。
画像 094l.JPG

ニックネーム エコ at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう〜

昨日はペペちゃんの命日。
ランが一日早く虹の橋へ旅立って寂しい日々を送っていたあの頃。
エコさんと知り合えてどれだけ勇気をいただいたかどれだけ励ましをいただいたことか・・・
あれから3年子供さんたちの成長を考えると3年はあっと言う間でしたね。
こうして新しい家族を迎えても心の中にはいつもペペちゃんが生き続けていますね。
皆さんのご都合が上手い具合にあって揃ってお参りに行かれて良かったですね。
ペペちゃんも皆さんに会えて喜んでいるでいるでしょうね!

Posted by RUN at 2006年02月21日 06:58
RUNさん>
生憎の雨というか土砂降りだったんですけど・・・のためあまりゆっくりお参りできなかったんです。
一度慰霊塔の写真を撮りたかったんですけどすごい雨で断念しました。
もしかしたらぺぺが写ったかもしれなかったけど・・・

私もいっぱい励まされました。今さらながらありがとうです。
Posted by エコ at 2006年02月21日 07:59
2月はとっても複雑な縁の深い月ですね。
19日にRUNさんの所のランちゃんが旅立って、続く20日はペペちゃん、そして今日21日はリアンの誕生日、そして明日22日は舞ちゃんの誕生日ですものね。
本当に不思議な、でも何か繋がりがあるような気がしてなりません。

ペペちゃんのお墓参り家族で行けて良かったですね。
生憎の大雨だったとか、きっと3周忌の命日の日に大好きなエコさん家族がお参りに行かれて、ペペちゃんも寂しくなってお空で泣いてしまったのかもしれませんね。

姿形は実在しなくても何時も姫ちゃんと一緒になって、エコさん家族に甘えているのだと思いますよ。
エコさん家族が思っているぐらい、きっとぺペちゃんもありがとうって思っていると思いますよ。
Posted by わんにん at 2006年02月21日 12:27
ぺぺちゃんの命日でしたか...
動物の場合三周忌とゆうのですね。
勉強になりました^^
こうして綺麗に写真が残されてるといですよね。
家族全員でお墓参りしてもらったぺぺちゃん嬉し涙の雨かなぁ^^
虹の橋からきっとご家族の事見守ってることでしょう^^
Posted by 梅香. at 2006年02月21日 16:24
わんにんさん>
そうですね〜。続くんですね。
リアンちゃん、お誕生日おめでとう!

あんな大雨は初めてでした。
私もぺぺが泣いているのかなと思いました。
最近ではぺぺが死んでしまったころのように泣くことはなくなったけどやっぱりお経をあげてもらったりしたときは涙がでます。
Posted by エコ at 2006年02月21日 19:29
梅香さん>
ぺぺの写真少ないんですよ。
年とってからはサークルの中で過ごすことも多かったので撮るチャンスもなくなってしまって・・・
思い出を語るのにめくるアルバムもページが少ないんです。
その点姫はブログのおかげで写真がたくさんあるんですけど。
Posted by エコ at 2006年02月21日 19:32
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/207194

この記事へのトラックバック