2006年02月19日

お雛様

VFSH0165s.JPG
今日は「雨水」です。
雨水の日にお雛様を出すと良縁に恵まれると言うのできょうお雛様を出しました。

私は子供の頃団地に住んでいてうちのお雛様はケースに入ったお内裏様とお雛様だけでした。
しかも私は次女なのでもともとそのお雛様は姉のもの。
とってもお雛様にあこがれてました。しかも段飾りの・・・
姉も自分のお雛様を持っていたにもかかわらず段飾りにあこがれていました。
なので私達姉妹は自分に女の子が生まれると段飾りを買いました。
私は結婚してすぐ住んでた所はアパートだったので3段かざり。
姉にいたっては7段かざりを買いました。

そんな思い入れの大きいお雛様なのに・・・
娘は「お雛様を出す」と言ったら
「え〜。部屋がよけいに狭くなるじゃない」と憎たらしいことを・・・

誰のためにお日柄も雨水を選んだと思ってるのよ!
も〜!今年からこのお雛様は姫のものにします!ちっ(怒った顔)

ニックネーム エコ at 22:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜!素敵なお雛様☆
わたしもエコさんと一緒で、子供の頃は
ケースに入ったお雛様でした。
3段飾り、憧れだわ〜
わたしの妹の家には、5段飾りがあってチョット羨ましいですぅ〜。
Posted by チョコママ at 2006年02月20日 05:19
おはよう〜

昨日の19日にお雛様を出されたのね!
3段飾りって言ってもとっても豪華☆
娘さんが言うように場所もとるし7段飾りじゃ一部屋占領されちゃうよ!
今年からは姫ちゃんのお雛様になるのね
舞にも買ってあげようかなぁ?
なんて親ばかなことを思った私でした・・・
Posted by RUN at 2006年02月20日 06:56
チョコママさん>
買ったときはとってもうれしかったんですが出すのもしまうのもけっこう手間なんですよ。
でも飾るとついつい見入ってしまいます。
このお雛様、買い足しが出来て五人囃子や右大臣、左大臣も増やせるはずだったのですが買った人形店がなくなってしまいました。まあ、どっちにしても飾るスペースがないので増やせなかったけど・・・
Posted by エコ at 2006年02月20日 08:00
RUNさん>
姫がいじるかな〜と思ったけど以外と何もしません。
これは手をだすと怒られるってわかってるのかしら?
これで手の届くところに雛あられでも置いてあったらどうなってたかはわかりませんが・・・
今はかわいいお雛様がたくさんあるから舞ちゃんにもおひとついかが?
Posted by エコ at 2006年02月20日 08:02
お雛様出されたのですね。
我が家も昨日出しました。母には『縁起にこだわるのね。』と言われましたが、今年は出すのが遅れたので、いっその事「雨水」にとしました。
姫ちゃんみたいに我が家の4ワンは良い子じゃないので、犬を飼いだしてからは2階に飾ってます。母曰く『折角買ってあげたのに、2階じゃねぇ』と不満のようです。
娘はまだ、出してもらうのが嬉しいようです。でも、細かいものが多いから片付け大変ですよね。
Posted by わんにん at 2006年02月20日 12:50
わー、素敵なお雛さま。
しばらく見てないかも〜。
姫ちゃんいたずらしたりしないですか?
姫ちゃんのお雛さまだもんねー。
今の女の子はひな人形だしても喜ばないのかもしれませんね。
現実的ですねー(笑)
Posted by 葉菜 at 2006年02月20日 15:51
わんにんさん>
うちはやっぱり出すと部屋がいっぺんに狭くなるのでなるべく短い期間出すことにしたので雨水を選びました。
(けっきょく娘と同じ意見なんですけどね・・・)
4ワンちゃんはお雛様に興味があるのですか?
姫はわりと無関心です。出してるときは箱に入ったりしてじゃましましたけど。
Posted by エコ at 2006年02月20日 22:19
葉菜さん>
以外と姫はお雛様を気にしてません。
ぬいぐるみで遊んでいてひな壇にぶつかることはありましたけど。
去年はしまってたらお人形がみんななくなった雛段に駆け上っていました。
Posted by エコ at 2006年02月20日 22:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/205718

この記事へのトラックバック