2006年07月27日

病歴

病歴というほどのものはないですが・・・
姫はうちに来たときすでに後ろ足に皮膚病がありました。
右の足だけだったのですが毛がどんどん抜けてしまって片足はハゲ状態でした。
ペットショップにいるときからだったのでペットショップの獣医さんが無料で見てくれてました。
うちに来てすぐに毎週車で40分くらいのところを通っていました。
おかげで姫は車に強く車に乗るのが好きです。
薬浴用にシャンプーを貰って毎日足だけ洗っていたのですがすぐ掻くのでなかなか良くならずとうとうエリザベスカラーのお世話に。
まだ3ヶ月くらいだったのにもうエリザベスカラーを経験してしまいました。
DSCF0065zz.JPG

なかなか取ることが出来ずエリザベスカラーをしている間に姫が成長してしまったのでカラーも成長(?)しました。
DSCF0068zz.JPG

両方とも獣医さんがクリアファイルを切って作ってくれました。
首があたるところはテープで保護してあります。
張り合わせるのも幅の太い透明のビニールテープ。
まさに手作りという感じです。

姫が1歳2ヶ月、ヒートが2回あった後避妊手術をしました。
逆くしゃみがひどかったので喘息の人が使うという麻酔を特別に使ってもらいました。
DSCF0322z.JPG
大きな絆創膏がとても痛々しかったです。
抜糸は1週間後だったのですが絆創膏でかぶれてしまい1日早く絆創膏だけはずしてもらいました。
どうも皮膚が弱いようです。(私も絆創膏とか湿布に弱いです)
DSCF0336z.JPG

避妊手術のときついでに二列歯になってた残りを抜いてもらいました。
鮫女zz.JPG
クリックして見てみて!きれ〜に2列になってるから。

これ以外は耳がただれたときくらいしか病院のお世話になっていません。
後はシャンプーと予防接種くらい。

あっそういえば姫がうちに来て2ヶ月くらいの頃息子が姫と戯れていて足を踏んでしまい姫が鳴きやまなかったのであわてて駆け込んだ事がありました。
涙流してビッコ引いてこれは絶対骨が折れてると思ったけどレントゲン撮って貰ったら大丈夫でした。
一緒に病院に行った息子は獣医さんにも「気をつけてね!」と言われてかなりヘコんでたっけ。
でも相変わらず姫に危ないことしてる。懲りない奴。

ニックネーム エコ at 19:47| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする