2006年06月30日

今日も元気にお手伝い

昨日予定していたベランダの模様替えをしました。

こぼれた土をなめたり、植木鉢を飛び越えたり、植木鉢を置こうとしてるところに入り込んだり・・・姫も楽しくお手伝い。
今回は水鉢を強調して涼しさを感じるようにしました。(なったかな?)
息子が小さいとき持ってたポケモンのゼニガメ人形があったので水を覗いてるように演出しました。
VFSH0132xx.JPG

ベランダをほうきではいて水鉢をみたらゼニガメが水の中に落ちていて姫が水に顔を突っ込んでました。
耳毛もエプロン毛もビショビショ。
「やめなさい」と鉢から離そうとしても言うこと聞かないからなんでかと思ったらどうやら姫はゼニガメがほしかったらしい。
取りに行って水の中に落としたところを私に見られたようです。
「後でかえしてね」と渡したらうれしそうに咥えて部屋に入って行きました。
散々噛んだり飛ばしたりして遊んであとはそっぽむいてました。
VFSH0130xx.JPG

模様替え後のベランダ。
メインの水鉢のところです。
VFSH0133xx.JPG

姫が遊び終わったゼニガメ返してもらって元のところに飾ったらしばらくしたらまた取ろうとしてました。
また水に落として自分の顔も突っ込んだら困るので姫に渡しました。
もう返してもらえないかも・・・顔(泣)

ニックネーム エコ at 20:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

鉢替え

大きな鉢を買ってきたので、この間買ったあじさいを植え替えました。

きょうも暑かったのでベランダに出るのもいやだったけどさすがに9階だと風通しもよくてわりと涼しくそれほど苦にならずに出来ました。
私が鉢と午前中に買ってきた土をベランダに運んでいたらいそいそと姫が出てきました。
「さあさあ、あたちも手伝うからね・・・」とでも言いたいばかりに。

VFSH0125xx.JPG
あの・・・姫さん、土が入れられないんですけど・・・
相変わらずお邪魔なお手伝いさんです。
本当はベランダの鉢を並べ替えて模様替えしたかったけど果てたので明日にします。

やれやれと家に入ってきてくつろいでたら姫の姿が見えなくなりました。
探してたら納戸の入り口に・・・
一番すずしいところをよく知ってらっしゃる。
VFSH0124xx.JPG


ぴかぴか(新しい)カウントダウン〜ぴかぴか(新しい)
姫のお誕生日まであと1週間となりました。
ケーキの予約をして、プレゼントも注文しました。
ケーキは本当ははつママさんに紹介していただいたところで買おうと思ったのですが姫一人で食べるには量が多いので他にもないかいろいろ探してたら見つけました!
デコレーションケーキのほかに小型のケーキを1個づつ買えるところ。
http://www.lealea.info/index.htm
しかも食いしん坊な私と娘にぴったりの人間も一緒に楽しめるケーキ!
とっても楽しみです。
プレゼントはいつ頃届くかな?
姫が気に入ってくれるといいんだけど・・・
ニックネーム エコ at 20:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

あじぃ〜

きょうはひょっとして今年一番の暑さかしら?
姫もヘッヘッと言ってました。

あまりに暑いので私が買い物に行ってる間に娘が姫をプールに入れてました。
VFSH0121xx.JPG

暑いから・・・と娘も一緒に入っていました。(試験勉強は・・・?)
姫は水遊びをすると言うよりはひたすら水を飲んでました。
VFSH0122xx.JPG

娘が手から滴らせる水を器用のキャッチしていました。
VFSH0123xx.JPG


今日母と姉と園芸店に行った帰りに寄ったペットショップに
「狆のお嫁さん募集」のちらしが!
電話番号の市外局番がうちの隣の市のものでした。
こんな近くに狆ちゃんがいたなんて!
でも姫はもうお嫁さんになれないし・・・
お友達になって・・・なんて電話かけられないし・・・
でも電話番号控えてくればよかったとちょっと後悔。
お店にチラシ張ってるところ見るとネットはやらないのかな〜。
ぜひカレンダーに登録してほしいのに・・・

ニックネーム エコ at 21:19| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

梅雨の晴れ間に

今日は真夏のようなお天気、こちらは30度まで気温が上がりました。
この後また下り坂のような天気予報だったので今日がチャンスと姫をお風呂に入れました。
いつもながらシャワーをかけると身動き一つしなくなるのでとっても洗いやすいです。

VFSH0117xx.JPG
シャンプー終わり!

VFSH0118xx.JPG
ドライヤーぎらいな姫はタオルドライを丹念にした後は自然乾燥です。
だからお天気でないとシャンプーできません・・・

VFSH0119xx.JPG
おりこうにシャンプーをした後はご褒美に牛乳です。


先日買った本「小さな王者ポニー」
買っただけでなかなか読めなかったけど昨日読み始めて一気に読んでしまいました。
うんうん、とうなずけるところがとても多かったです。
狆ってやっぱりこうなんだ〜とか思ったりして。
でも姫よりポニーちゃんのほうが断然おりこうだったけど・・・
1966年生まれのポニーちゃんは7年の寿命だったのでナナとも姫とも重なる時代はなかったけどいつの時代も狆はこうなのねと思いました。
姫と重なるところがたくさんありました。
作者とポニーちゃんの間に流れる時間がとてもやさしく、緩やかでせかせか生活してる私にとってはとてもうらやましかったです。
2人の信頼関係もすばらしくて感動して昨晩はいっぱい姫の夢を見てしまいました。
ポニーちゃんが死に行くところは涙が止まりませんでしたが・・・
読んでて「きっと最後はポニーちゃんが死んじゃうんだ」と思ったら最後のほうを読むのがこわかったです。
私もこんな風に姫と暮らして行かれたら・・・と思う本でした。
とてもこの作者の方に手紙を出したくなりましたが大正元年生まれのこの方はもしかしたらもうポニーちゃんのところにいらっしゃるかもしれないし(違ってたらごめんなさい)初版が1974年だから今さら手紙貰っても・・・って感じなので断念しました。
ニックネーム エコ at 20:41| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ツイストントリート

以前姉がアメリカで買ってきてくれたツイストントリート。
VFSH0114xx.JPG

半分に分かれて中におやつを入れられます。
遊んで転がしていると中からおやつが出てきます。

久しぶりに出してきてワンコ用チョコレートを詰めてみました。
VFSH0115xx.JPG

チョコレートのにおいがするらしく一生懸命転がしますが閉めすぎたらしく出てきません。
VFSH0112xx.JPG
「出ないよ」と私の顔を見るので少し開けてやりました。
6つ入れてあげましたが部屋中を転がしまくって全部回収しました。
VFSH0116xx.JPG

小さいチョコレートなのであげると一口で丸呑みしちゃうけどこうやってあげると時間がかかっていいです。
でもこの後おもしろかったからか息子がもう一回あげたいと自分でセットしてあげたら閉め方がゆるかったらしく4つ入れたら全部いっぺんにでてしまったようです。
姫は楽したけど・・・意味ない。
ニックネーム エコ at 20:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

知能指数

姫の知能指数はいくつくらいでしょう?

昨日のことです。
いつも和室には入れない姫。
そ〜っと前足を和室に入れてみました。そのとたんに私と夫に「入っちゃダメ!」と怒られました。
「入ってないも〜ん」と言ってるみたいに隣の居間をウロウロ。
そしていきなりいつものお気に入りのぬいぐるみを咥えるとポーンと和室に投げ込みました。
そしてさも、ぬいぐるみを取るため、というようにワウワウ言いながら和室に飛び込んで来ました。

そして今日。
またしても一生懸命ぶた耳を食べていたとき、
私が買い物に行こうと着替えて、コンタクトレンズを入れて戻ってきたらぶた耳の食べかけが落ちていて姫がいない。
ケージを見ると中に入っていました。
今日は娘がいたからケージに入ってなくてもよかったんだけど・・・
お留守番はケージでとわかっているみたいです。(私が着替えてコンタクト入れると出かけることも)

こんな小さな頭だけどいろいろ考えているみたいです。
VFSH0109xx.JPG

どう見ても何も考えてないような顔してるけどね。
VFSH0110xx.JPG

ニックネーム エコ at 21:32| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

お留守番とお出かけ

午前中は娘と息子の所属する剣道スクールのケーブルテレビでのCM撮影がありました。
朝9時に集合してスタジオへ・・・
スタジオと言ってもケーブルテレビだからビルの中にある小さな部屋での撮影でした。
みんな防具をつけての撮影だったのでライトが当たってとても暑かったようです。
別室で打ち合わせとリハーサルをやって本番。
take6回で成功。
終わってジュースを買ってもらって帰宅したら12時半でした。

長いお留守番だった姫。

夕方、この間行ったあじさいの里に前回は3分咲きくらいで見ごろではなかったのでリベンジに行ってきました。
今度はきれいだったです。
VFSH0106xx.JPG

午前中長いお留守番をさせられた姫も少しは機嫌が直ったかしら?
VFSH0107xx.JPG
たくさん歩いてたくさん階段を登って降りて疲れた姫でした。
帰ってきたらまたしてもご飯を食べずに寝てしまいました。
(でもどうせ夜中に食べるんだよね)

今日買ってきたあじさいは白い花です。
名前はピラミッド。
三角に花が咲くそうです。
VFSH0108xx.JPG

ニックネーム エコ at 21:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

ぶたみみ

ちるりちゃんが美味しそうに食べていたぶたみみ。
見つけたので姫にも買って見ました。
VFSH0099xx.JPG
そのままのぶたみみは売ってなくてスライスされたものでした。
(そのままのはみみ毛生えてて気持ち悪いよとちるママさんが言ってたからこれでよかった)
VFSH0100xx.JPG

さぁて、姫の反応はいかに?
VFSH0101xx.JPG
なんじゃ、こりゃ?クンクンクンクン・・・

VFSH0102xx.JPG
お気に召したようです。

VFSH0103xx.JPG
食べる、食べる。

VFSH0105xx.JPG
お昼から夜にかけて食べたり休んだりしながら完食。
おかげで夕ご飯たべなかった顔(なに〜)ゴ〜ン!!!!






ニックネーム エコ at 20:19| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ひんやりマット

昨日とても暑かったので去年買ってけっこう活躍したひんやりマットを出しました。
VFSH0097xx.JPG

これは中に粉雪ポリマーが入っていて、2Lの水を含ませると膨らんでひんやりします。
カバーが付いているのでちょっと引っ掻くくらいなら大丈夫。
ポリマーが乾いてしまったらまた水につければ何度でも使えます。

ひえひえボードは硬いし大きいのでケージの中に入れられないのでケージ内のベッドにはこれを置きます。
ふにゃふにゃとやわらかいのでねんねするのに具合が良いようで・・・
VFSH0098xx.JPG
夏場のお留守番には必需品です!
ニックネーム エコ at 20:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ナナも

365カレンダーにナナも登録して来ました。
ナナが生きてたのは1975年から1983年まで。
まだパソコンも普及してなくて姫みたいにブログ書いてお会いしたことのない方々とお友達になることもできず、色んなイベントにも参加させてあげたこともなかったです。
こんな風にみんなの仲間にしてもらえたら・・・と思い登録しました。
でも当時の写真なので色もきれいじゃないしあまりよく撮れてないです。
姫が7月6日生まれでナナが7月8日生まれだったので同じ月に登録できました。
画像 084cs.JPG

ニックネーム エコ at 19:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

海と・・・

昨日の話ですが・・・
姉の家に行って海と遊びました。

VFSH0093xx.JPG
海とこんにちはしました。
海の着ている服はかつて姫が着ていた服。
別に小さくて着られなくなったわけではないけどあまりにぴったりしてるので海にあげたのですが、今見るととてももう姫には着られません。
あげた当時は海にも大きかったのに今ではそんなに大きくないです。
2匹とも成長したのね・・・

VFSH0095xx.JPG
海は「日本代表」のユニフォームを着たくまのぬいぐるみで遊んでいます。姉が冷蔵庫を買ったら電気屋さんがくれたそうです。
でも日本を一生懸命応援している姪に取られてました。

帰ってきてから姫はお疲れで寝ていました。
VFSH0096xx.JPG

ニックネーム エコ at 20:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

雨上がり

姫は傘が大キライです。
なぜかはわからないけど多分姫の目の前でジャンプ傘を勢いよく開いたことがあったからだと思います。

昨日、一昨日と連続して雨が降ったので今日は傘を干すことにしました。
我が家は9階なのでベランダに干してどこかに飛んで行ってしまうとあぶないのでいつも家の中で干します。
傘立てから傘を抱えてきたら姫はとたんに逃げて行きました。
VFSH0092xx.JPG
いったい我が家は何人人がいるのでしょう?
とりあえず使った傘、自分のお気に入りの傘・・・手当たり次第使うからこんなにたくさんになってしまいました。

昨日の午前中で上がった雨、
今日は梅雨が明けて真夏になってしまったかのような天気になってしまいました。
本当に暑かった。
おかげで姫も
VFSH0094xx.JPG
ハアハア・・・
ブタさんみたいなお鼻してるよ、姫。
ニックネーム エコ at 21:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

剣道の試合

剣道の試合を見に行ってきました。

朝雨が降っていたので息子は車で学校まで送りました。
娘は駅で部活のみんなと待ち合わせて歩いて会場へ(徒歩30分、ご苦労さん)
娘とメールのやり取りをして大体いつ頃試合が始まるか聞いて11時頃出かけていきました。
駐車場はいっぱいで止められず少し遠い第二駐車場まで行きました。
体育館の中に入ったら靴も下駄箱に入りきらずそこら中に置いてありました。
近隣の中学、高校が一斉に集まっての大会だからそれはそれはすごい人。
VFSH0091xx.JPG
また人が多いから暑いこと暑いこと。
会場に入った瞬間から汗が噴出しました。
こんな中で防具つけての試合はきついだろうな〜。

そうこうしてる間に息子たちの試合。
VFSH0090xx.JPG
(次の試合なので座って待っています)
結果は残念なことに一回戦で負けてしまいました。

そのあと娘の高校の試合がありました。
今回女子は出ていないので娘は応援に行っただけ。
高校生の試合は迫力があるから見たかったけどあまりの暑さと姫をずっと留守番させてるのが気になって引き上げて来ました。
でも帰ったら2時。
子供達はお弁当を持たせたからいいけど母はずっと飲まず食わずでとっても疲れました。

帰ってからあまりに疲れたのでベッドに横になったらいつの間にか寝てました。
姫は私の足元で私の足を舐めてました。

娘の高校チームはいい試合をしたようなので見たかったです。その横でいつもお世話になっている剣道スクールの先生も試合をしていたそうなのでそれも見たかったです・・・


姫1xx.JPG
今日は姫の写真を取れなかったのでおチビの頃の姫を貼り貼り。

ニックネーム エコ at 21:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

365カレンダー

土曜日でも学校に行く娘のために休みの日は寝ていたいよ〜と思いつつ早起きしてお弁当を作りました。
姫は私の目覚ましが鳴ると一緒に目を覚ますけどそまだしばらくはケージの中にいてもらいます。
お弁当作って朝食の用意をして・・・
ふと姫を見るとお得意の『出してよポーズ』をしています。
VFSH0089x.JPG

出してくれるまでこのポーズで待っています。
大抵このポーズに根負けして出してしまいます。

明日は息子は中学の剣道の試合だし、娘も同じところで高校の剣道の試合なので・・・また早起きだ〜。
せっかく早起きだから見に行ってきます。


さて、きょうは365カレンダーの登録開始日でした。
正午から登録開始だったので12時10分頃アクセスしたらなかなか入れない〜。
登録するのにものすごく時間がかかってしまいましたが無事登録できました。
登録した日は姫の誕生日の7月6日。
さっき見てきたら7月のところは3匹登録されてました。
ちるりちゃんもいた〜。
ニックネーム エコ at 20:55| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

わんわん

私が絵を描いてる間つまらなそうに私のテーブルの後ろにある自分のケージの中で寝ていた姫。
VFSH0088xx.JPG

一段落したからお散歩に連れていってあげようとお散歩バッグとリードをサークルの横の姫の洋服ラックから出したらものすごい勢いで飛び出してきました。
大好きなお散歩。だんだん暑くなってくるので近場をウロウロで終わってしまいます。


姫は「わんわん」と言う言葉がわかるらしく車に乗ってるとき道を犬がお散歩してるとき
「姫、わんわんがいるよ」と言うといそいで窓の外を見ます。
そして犬を見つけると見えなくなるまで目で追っています。

お散歩に行こうと姫を抱いてマンション内を歩いていたら小さな男の子が姫を見つけて
「あっわんわん!わんわん!」と指差しました。
すると姫はどこに犬がいるのかとキョロキョロ。

わんわんはあなただっちゅーの!


ニックネーム エコ at 20:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

電磁波吸収サボテン

電磁波吸収サボテン、セレウス・ペルービアナス
梅香さんのブログで見てとってもほしくなりました。
ネットで調べて見つけたのがこれ。
2個セットで1575円だったのでお安かったけど高さが15cmでちょっと小ぶりでした。
姫がものすごく興味を持ちました。
VFSH0083xx.JPG

しつこいくらいクンクンとにおいを嗅いでいました。
VFSH0084xx.JPG
あっちから・・・

VFSH0087xx.JPG
こっちから・・・

ところがクンクンしてると思ったらパカッと口を開ける音がしたので
「あれ?」と見てみると、
VFSH0085xx.JPG
うぎゃ〜!噛み付いてる〜!!!

2個セットを2セット買ったので計4個。
私のパソコンと夫のパソコンと娘のパソコンと息子のパソコンの横に置きました。
VFSH0086xx.JPG
これは私のパソコンの横に置いた分です。

まだあと電子レンジとテレビの横に置きたいな〜。

ニックネーム エコ at 20:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

アルミのベッド

一昨年買ったアルミベッド。
一昨年も去年も出しても使ってくれませんでした。顔(泣)

今年も暑い日がたまにあるようになって来たので出して見ました。
出してマザーボールの横に置いたら冷めた目で遠くから見ていました。
なので無理やり連れてきて上に置いて見ました。
お座りをさせて前足を引っ張って伏せをさせました。
06-06-12_16-14.jpg

別にいやそうな顔もしてなかったので
「これはいけるかも!」と淡い期待を抱いてしばらくほっておいてみました。
すると・・・

06-06-12_16-33.jpg
今年は上でくつろいでくれました〜!

そのあとも違う場所に行ってもまた戻ってきて寝てました。
わ〜い。Good



ニックネーム エコ at 21:18| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

シャンプー&ブラッシング

きょうは病院でのシャンプーでした。
いつもどおり姉のうちの陸といっしょに行ってきれいにしてもらって帰りの姉の車の中でブルブルしたらものすごく毛が飛びました。
「やめてよ〜」と姉に怒られたけどもう遅かった・・・
こんなに抜けるのなら帰ってからブラッシングしなくては!

ブラッシングで抜けた毛がこれだけ
VFSH0079xx.JPG
比較対照は単一の乾電池。
もっと抜けそうだったけどしつこくブラッシングしてたら怒り出したのでこの辺でやめました。

VFSH0080xx.JPG
「ブラッシングはきらいなの!」

VFSH0081xx.JPG
「今度やったら噛むからね」

今日はなぜかおリボンつけてもらえませんでした。
おヒゲを切ってもらったから怒っちゃってリボンつけられなかったのかしら?

ニックネーム エコ at 20:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

植え替えそのA

今日はこの間の残りの植え替えをしました。
06-06-12_13-21.jpg
ずっと寝ていた姫が気が付いたらベランダにいました。
またしても手伝う気満々です。

06-06-12_13-39.jpg
アフリカンマリーと松葉ボタンです。

06-06-12_13-39~00.jpg
ペチュニアです。

06-06-12_13-41.jpg
マリーゴールドと手前のお花は名前は忘れました。

06-06-12_13-40.jpg
これは一番気に入ってるお花。
宝塚です。
母がこれはそんなにむずかしくないと言ってたので買ってみました。
気に入ってるので長生きしてほしいな〜。

06-06-12_13-41~00.jpg
姫花です。
これは一年中手のかかるお花です。顔(イヒヒ)
ニックネーム エコ at 21:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

あじさいの里

うちから車で1時間ほどのところにあじさいの里があります。
夜9時までライトアップしているというので行って来ました。
VFSH0071xx.JPG

VFSH0073xx.JPG

VFSH0074xx.JPG
携帯カメラで撮ったのでとても画質が悪くてピンボケになってしまいましたが雰囲気はわかるでしょ?
残念ながらまだ3分咲きくらいでした。

VFSH0075xx.JPG
姫も一生懸命歩きました。
あじさいにはあまり興味なかったみたいだけど。
VFSH0076xx.JPG
姫が見つめる目線の先は・・・息子が食べてたみたらし団子でした。
でも喉に詰まるからダメともらえませんでした。

VFSH0077xx.JPG
あじさいを一鉢買ってきました。
あと1〜2時間で閉めるからって安くしてもらっちゃった!
種類は『あつみしぼり』といいます。


ニックネーム エコ at 21:44| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする