2006年05月05日

端午の節句

今日は端午の節句です。
こどもの日と言うけど今年は結局子供に特別なことは何もしてあげなかったな〜。
しいて言えば柏餅とちまきを買ってきたくらい・・・
VFSH0230_0x.JPG
パックの柏餅のわりにあんこがたくさん入っていておいしかったです。
姫もあんこを少しおすそ分け・・・お餅の部分はのどに詰まるといけないのであげませんでした。

それから毎年欠かさずやっているのは菖蒲湯
VFSH0231x.JPG
夜、お風呂を入れるまで浴室で出番待ちです。

菖蒲を頭に巻くと頭がよくなると聞いて子供達が小さい頃よく巻いてあげました。でも効いたのか効かなかったのか・・・・う〜ん、疑問だ。まあ、深く追求するのはやめておきましょう。
言い伝えということで・・・

VFSH0232x.JPG
でも姫の頭に巻いちゃった。押さえてないとすぐ取れちゃうので私が押さえて娘にシャッター押してもらいました。
とても迷惑気な姫。

ニックネーム エコ at 20:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする