2006年03月03日

ひな祭り


今日は桃の節句。ひな祭りです。
母がケーキを買ってくれました。かわいいお内裏様とお雛様が付いています。
VFSH0194s.JPG

母と姉とショッピングセンターで待ち合わせをして買い物をしていたらワンコ用のカップケーキのもとを売っていたので姫のひな祭りケーキにと買って見ました。
作り方は粉に牛乳をまぜて付属のカップに入れて電子レンジで「チン」するだけ。
ものの3分でできてしまいました。
VFSH0195s.JPG
ワンコのおやつをトッピングしたのとワンコチーズをトッピングしたのとワンコチョコをトッピングしたのと3種類作りましたが出来上がったのはワンコのおやつしか見えません。
チーズとチョコは溶けちゃったのかな?と思いながらチーズのをあげようとカップから出したら下に沈んでました。
注意書きに3kgのワンコは二分の一個、5kgのワンコは一個と書いてあったので4kgの姫はどれだけ?と娘と話しました。
でもあげる時間が夜だったので半分にしました。
姫は気に入ったようでパクパクと食べました。
3個出来たので娘が
「姫いいね、明日も明後日も食べられるよ」と言ったら息子に
「僕たちの明日と明後日の分は?」と聞かれました。
ケーキばかりそんなにたくさん買っても・・・
ひな菓子もあるしね。

あともう一つひな祭りにかかせないのは「いが饅頭」
VFSH0193s.JPG
これはこの地方だけのものなのかな?
愛知に越してきて始めて知ったので・・・
母も知らなくて、愛知県出身の父だけ知ってました。
お饅頭の上についているのは食紅で色をつけたお米です。
お饅頭はごく普通の味です。

ニックネーム エコ at 22:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする