2006年03月31日

お疲れ姫

今日は昨日の疲れが残っていたのか一日寝ていました。
(いつもと変わりない?)

まあ、普段から寝てばかりいるのですがやっぱり疲れてるときの寝方はちょっと違います。
本当に疲れてるよ〜というようにグッタリとしています。
ちょっと出かけただけで疲れちゃうなんて姫って体力ないのね〜。

きょうの写真は昨日のお出かけしてたときの車の中の写真です。
VFSH0118x.JPG
(ちょっとピンボケ)

ずっと、うしろの座席の私の膝の上にいたのですがあきるとリアウインドウのほうに登っていました。
後ろの車の人ビックリしたんじゃないかしら?
でもワンコもちゃんと前を向いて座ってるからおもしろいです。

ニックネーム エコ at 20:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

サンテパルク田原


今日は午後から渥美半島にある「サンテパルク田原」というところに姫を連れて遊びに行ってきました。

サンテパルクは農業公園で野菜が安く売ってたりポニーや小動物と触れあえる商業施設です。
遊具もあり休みの日は子供達でいっぱいです。
きょうは春休みとはいえ平日だったことと風が強くてとっても寒かったからかほとんど人がいませんでした。
遊具は大きくなったうちの娘と息子はもう遊びませんが2人の目的は多人数の乗れる自転車です。
VFSH0112x.JPG
自転車は1人乗り、2人乗りと4人乗りがあって今日は4人乗りを借りました。
2人がこいで、2人が後ろに座るタイプです。座るところは幼児が座れるくらいの小さい場所ですがそこに姫を乗せて走っていました。
VFSH0117x.JPG
姫は飛び降りようともしないでおりこうに座っていました。
この自転車20分で200円というとっても格安なのでいつもは待ち時間がとっても長いのですが人の少なかった今日は待たずに借りることができました。

それにしてもあまりの風で姫は流されるようでした。
(私でさえもよろけたくらいです)
VFSH0116x.JPG
向かって左下に写ってる変なものは携帯のストラップです。風でレンズの前に来てしまって写ってしまいました。

あまりにも寒かったので体育館の中で娘と息子は持っていったバドミントンで遊んでいました。
私と姫も風から避難するために体育館の中へ・・・
VFSH0115x.JPG
初めての場所をいろいろ探検していました。
体育館の窓越しにポニーを見つけたら行きたくて仕方ない姫でしたが出るのがいやな私に阻止されちょっとご機嫌ななめでした。
ニックネーム エコ at 23:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンコクッキーの注文方法

蒼人さんに問い合わせをしましたところほしい方には作っていただけるそうです。
こちらのサイトに行っていただいて3月30日の蒼人さんの書き込みの名前のところにメルアドがあるのでそこから直接注文してください。

件名は「わんこクッキー注文したいのですが」で
どこでワンコクッキーのことを知ったかを書き添えてメールをしてください。

ニックネーム エコ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

いちご

VFSH0108x.JPG
いちごの花がやっと咲きました。
まだ咲いたのは1輪だけですがよくみるとまだまだ硬いつぼみがいくつかあります。
肥料はこの後食べるのであまりあげたくないし、水にまぜてあげる肥料は姫がなめるからあげられないのでお米のとぎ汁をあげています。
はたして栄養があるのか・・・?
食卓でみんなでわけて食べるのは無理でしょうがちょっと摘んで食べるくらいはできるかな〜。
なぜか姫も気にしていてベランダに出ると必ず見に行きます。
姫はいちご食べないのに。

きのうのワンコクッキーもう一袋は食べてしまいました。
今日姉に会ったのでなくならないうちにと思いひとパックあげました。
そしてひとパックはうちに飾ってあるナナとぺぺにお供えしました。生きてたらきっと喜んで食べただろうな〜。
ニックネーム エコ at 20:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

手作りワンコクッキー

楽しみにしていたワンコクッキーが届きました。

これは「手作りワンコクッキー」です。
他のサイトでお世話になっている蒼人さんという方が作ってくださっています。
材料は全粒粉・薄力粉・卵・黒ゴマきな粉・無塩バター・ベーキングパウダーです。
なので人間が食べても大丈夫。確かにワンコ用なので味はほとんどしませんがそれがまたおいしくて娘が姫と競い合って食べます。
普通人間とワンコが同じものを分け合って食べることはないですがこれなら安心して分け合って食べられます。
(人間はチョコレートシロップやはちみつをかけるとまたおいしいです)

蒼人さんは里親会のボランティアもされていてそこでも大人気のクッキーだそうです。
みんなおかわりをほしがるそうです。
姫は市販のワンコクッキーはあまり好きではなくペットショップなどにある手作りクッキーは食べるのでもしかして・・・と蒼人さんに頼んで作っていただいたところこれは大好きでした。
前回はお試しで1食分をお願いしたところ姫と娘であっという間に食べてしまい陸と海にも分けてあげようと思ったのになくなってしまったので今回は5食分お願いしました。
VFSH0109x.JPG

さっそくあげたところもう一個、もう一個ときりがありませんでした。
知らないうちに娘も食べていました。
陸と海の分がなくならないうちにあげてこなくては・・・

VFSH0110x.JPG
これだけでなんと20g×2袋で210円です!

VFSH0111x.JPG
姫も寝たことだし今から食べようかな・・・・ん?
ニックネーム エコ at 22:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

陸と海2

昨日のつづきです。
最近陸と海の写真を撮っていなかったので昨日行ったときに撮って来ました。

陸は人が大好きですぐ寄ってくるので結構写真を撮るのは楽でした。
VFSH0086x.JPG

でも海は遊びたくて仕方がないのでチョロチョロ動いてしまってシャッターを押してもみんなピンボケになってしまいます。
あまりに早く動いたときは何がなんだかさっぱりわからない写真になってたりします。
何回も撮り直してたら甥が助け船を出してくれました。
海のお尻を掴んでいるのは甥の手です。
VFSH0087x.JPG
顔の方にあるのは娘の膝・・・

ふ〜、無事2匹とも撮れました。(でも海の顔がちゃんと映ってない・・・)顔(なに〜)
ニックネーム エコ at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

陸と海

とっても久しぶりに陸と海に会いに行ってきました。

陸は甥が大好きなので甥がソファーに寝転がっているとすぐ上に乗ります。
それを見ていた海も乗りたくなりました。
でも陸は海が近くに来るのがきらいです。
そこんところは間に入る甥がうまくやってくれます。

姉の家に行くと必ず座る姫の特等席はソファーの背もたれ部分。
下でのいさかいは我関せずで外を見ています。

うまいこと3匹を一画面に納めることが出来ました。
VFSH0088x.JPG

VFSH0090x.JPG
ハンサムな甥の顔を公開できないのは残念です。

この後お決まりの姫と海のバトルが繰り広げられました。
VFSH0089x.JPG



ニックネーム エコ at 21:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

水撒き

ベランダの植木がだんだん毎日お水をあげないと土が乾くようになってきました。
ジョウロに水を入れてるとなぜか姫が大喜びをしてクルクル回りながら付いてきます。
私が植木鉢にお水を撒きはじめると姫がずっと付いてきて出てくる水を必死で飲みます。
VFSH0084x.JPG
ピンボケですが舌が出てるのがわかるでしょうか?

はじめの頃は水入れの水がなくて喉が渇いてるのかと思いケージの水入れを調べましたが水はなみなみと入っていたのでどうやら流れる水を飲みたいようです。

一通り姫は付いて回って水を飲み続けます。
おかげで水にまぜる肥料が使えません。
VFSH0085x.JPG

ニックネーム エコ at 22:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

夕ご飯


姫は夕ご飯はケージの中で食べます。
外に出しておくとみんなのところを回って頂戴をするのでゆっくり食べられないので人間の食事が終わるまでは、たとえ姫が先に食べ終わってもケージの中です。
出してほしくて鳴きますがそれだけは譲れません。

姫はご飯をいつもらえるかよくわかっているらしく、私が食卓テーブルにお皿を並べ始めるとさっさとケージに入って待っています。
食べることに関しては物覚えがいいです。
VFSH0074ss.JPG

食後に今、おできの薬を飲んでいるのですが姫はそれも覚えていてケージから出すと期待して台所に来ます。
でも姫ちゃん、この薬はあと1週間分くらいしかないのよ。
なくなったらもう飲まなくていいんだけどそのあとどうするのかしら?
ニックネーム エコ at 19:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

宝物探し

姫にグリニーズをあげました。
食べてしまうこともあるのですが今日はしまっておきたかったようです。
咥えたまま部屋のあちこちを行ったりきたりしてそのうちにキュンキュン鳴き出します。
いつもあちこち隠し場所を探しまくるくせに結局最後は私のベッドにあがりたがります。
私がベッドのほうに行くと早く乗せてくれとベッドに前足をかけてピョンピョン飛びます。
乗せてあげるとそこでまた隠し場所を探します。
ベッドカバーのしわの部分になんとか隠してホッ。
VFSH0083ss.JPG
後は取られないようにそのそばで寝ていました。(どこに隠したかまるわかり・・・)


ニックネーム エコ at 20:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

なが〜いお留守番

またしても今日の姫はお留守番の日でした。
朝9時半にうちを出て帰って来たのは午後3時過ぎ。
その間名古屋ー岡崎間を何度も往復する羽目になってしまったため合計80kmくらい車で走ったような・・・
お尻も腰も痛くなりました。
姫のことも気になるし・・・でも用事もすませて買い物もして・・・そうしてるうちに私もヘロヘロになってしまいました。
車運転するだけなのにこんなに疲れるなんて・・・

姫は案の定ケージのトイレにおしっこをして悲しそうにこっちを見てました。
ケージから出てからはまたしても甘えん坊に変身。

ドキドキして待ってて眠らなかったのか今はマザーボールでぐっすりです。
また寝てる写真ですがつい今しがた撮った写真です。
代わり映えのしない写真ですが・・・
VFSH0070a.JPG

ニックネーム エコ at 19:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

うさぎのココア

ココアを久しぶりに洗いました。
お風呂場の戸を閉めて娘が洗ったのですが連れて行くときにすでに気が付いていた姫は我先にとお風呂場に入りすぐに追い出されました。
それから姫はしつこかったこと・・・
戸のところに鼻を押し付けてヒーヒーと鳴いていました。
VFSH0069ss.JPG
中からは娘がやさしくココアに話しかける声が聞こえます。
我慢できなくなった姫は戸の右へ行ったり左へ行ったりどこか入れるところはないか探します。
挙句の果ては戸をガリガリ引っ掻いて中から怒られました。

ココアは姫のことが大嫌いです。
お風呂から出て私がバスタオルにくるんで拭いていると姫が近づいてくるので緊張して固まってしまいました。
VFSH0067ss.JPG
おかげで拭くのがとっても楽でした。(普段抱かれるのがキライなので暴れまくります)

VFSH0068ss.JPG
とってもピンボケになってしまいましたが手前に大きな姫の後ろ頭があります。

その後姫は娘にベッタリくっついて膝から降りようとしませんでした。
ひょっとしてココアにやきもちやいたのかしら?
ニックネーム エコ at 19:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

眠り姫

いろいろ撮った姫の写真を見ていたらなんか寝てる写真ばかり・・・
写真だけではなく実際寝てばかりなんだけど。
だからおデブになってしまうのかしら?

VFSH0227ss.JPG

でも気持ち良さそうに寝ていること。
こんな寝顔見てると起こしちゃかわいそうだし、いい夢でも見てね。

VFSH0175x.JPG VFSH0177x.JPG



ニックネーム エコ at 21:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

いじけっ子

もうすぐ子供達も学年がひとつづつ上がります。
そろそろ部屋を片付けて新学期を迎えよう!ということでそれぞれ部屋の掃除を始めました。
姫はあちこち行ったりきたりで普段見ないものを見てクンクンしたり舐めてみたりとじゃまばかり。
怒られたり、せっかく手に入れたものを取り上げられたりでちょっとおもしろくありません。

午後、ひと段落ついたところで遊んでもらえるかと思ったら、息子は遊びに行っちゃうし私と娘は借りてきたDVDに夢中になってしまったのでますます姫はおもしろくなくなりました。
私たちがDVDを見ながらお菓子を食べていたら、はじめはお座りしてもらうのを待ってたけどたまらなくなってお菓子の袋に顔を突っ込んで怒られました。

こうなったら・・・もうふて寝しかありません・・・でした。
VFSH0029ss.JPG

ニックネーム エコ at 21:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

おリボン

わんにんさんからのリクエストにお答えしておリボンのアップを写真に撮ろうと一生懸命カメラをかまえたんですが・・・
VFSH0022ss.JPG
こんな風に意地悪しておリボンの写真を撮らせてくれません。
何回シャッターを押してもブレたのばかり。
仕方ないので娘が手伝ってくれました。
VFSH0020ss.JPG
こんなおリボンで〜す。

なんとか写真を撮ったら姫もほっとしたみたいです。黒ハート
VFSH0021ss.JPG

ニックネーム エコ at 22:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

きれいになった?

きょうは月一回のシャンプーの日。
また陸と一緒に行ってきました。

かわいいおリボンをつけてもらい帰ってからはちょっと陸と遊びました。

VFSH0017ss.JPG
姉とコーヒータイムをしていたら2匹で姉におねだりをしています。
陸はこの後はじめてマザーボールに乗っていました。
陸は気に入ったのかな?

夜は娘と息子と映画を見に行って来ました。
もちろん姫はお留守番。
VFSH0018ss.JPG

ニックネーム エコ at 21:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

降り出す前に

朝からどんよりとした天気で今にも崩れそうな空でした。
これは早くお散歩行っておいたほうがいいかな・・・ここんところ連れて行っていないし明日も行かれそうにないので今日しかチャンスないから。

・・・ということで急いでお散歩に行ってきました。
VFSH0016ss.JPG

とっても重い雲のわりにはそう寒くはなかったです。
でもなぜか姫はウン○の回数が異常に多い・・・?
お散歩30分くらいの間に4回もしました。
最後のほうはピー気味で後ろの毛がとっても汚くなってしまいました。
人に見られると恥ずかしいしパラパラと降り出したので急いで帰ってきました。

VFSH0015ss.JPG
こんな恥ずかしいかっこ撮らないでよ!って怒ったかな〜?

ニックネーム エコ at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

アイロン台

アイロンをかけようとアイロン台を出したら姫がとても興味を持ちました。

普段はアイロンをクンクンするとあぶないので姫が寝てからアイロンがけをするのですがきょうはどうしても日中にかけなくてはいけなくなりやむ終えずだしたのですが・・・
案の定とても興味津々。
はじめはなぜかアイロン台をペロペロなめまくりましたがとうとう上に乗ってしまいました。
ついでに上でくつろいでしまって・・・
VFSH0014ss.JPG
これではアイロンがかけられません。顔(汗)
ついでに姫もアイロンかけちゃおうかしら?平べったくなったりして・・・顔(イヒヒ)
ニックネーム エコ at 20:22| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

不安な一日


今日の姫はず〜っとお留守番。
娘のオペレッタの発表会だったので朝9時半から夕方5時まで一人でお留守番でした。

帰ってきたらケージの中のトイレシートにたくさんおしっこしてありました。
ケージから出てからは私の膝に乗りに来ました。
私が夕食の支度に立つと娘に膝に乗せろとアピールしてずっと乗っていました。
その間、私が目の前を歩くたびに眼で追っていました。
娘が「もうどこにも行かないでねって言ってるみたいだね」と言っていました。

きっと不安な一日を過ごしていたんだろうな〜。

VFSH0177s.JPG
安心したら眠くなりました。
ごめんね、姫。
ニックネーム エコ at 20:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

小心者

いつものようにベランダに出た姫がなぜか尻込みをしていました。
出たいんだけど出られずウロウロ。
VFSH0005ss.JPG

なんでかな?と思ったら干してある水槽のセット一式がこわかったようです。
VFSH0006ss.JPG

姫は小心者なので始めて見るものがこわいんです。
仕方がないので小物だけ片付けたらちょっと勇気が出たようで1歩、2歩と進んでいきました。
そして
VFSH0007ss.JPG
フィルターに戦いを挑んでいました。
ニックネーム エコ at 20:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする