2006年02月20日

ぺぺの命日

画像 094.jpg
今日はぺぺの命日です。
3週忌です。動物は3回忌ではなく3周忌というそうです。(丸3年ということです)
みんなの都合がなかなか合わなくてお墓に行かれないかと思っていたらうまい具合にスケジュールがあって今日行ってきました。

朝から重い空で大丈夫かなと思ったけど私が実家に向かうとちゅうからパラパラ降り始めてお墓に向けて出発する頃には本格的な雨に・・・
今日は虹の橋に渡る子が多かったみたいで、お経をあげてもらうのを待ってる間にもダンボール箱を持った人が何人も来ました。
3年前こんな風に私達もダンボールの中でいっぱいのお花に埋もれたぺぺを連れてきたんだな〜と思いました。
3年・・・あの頃小学生だった娘も息子も今では中学生。3年ってそういう月日なんですね。
お経の中で「〜家の愛犬ぺぺ」と読まれたとき涙が出ました。
お経を上げてもらったあとぺぺの眠る慰霊塔にお参りに行こうと外に出るとものすごい雨。
なんとかお線香に火をつけてお参りをしてきました。
お供えに「ぺぺ君」と書いておいてきました。

ぺぺ、きょう虹の橋に渡った子たちをよろしくね。
画像 094l.JPG

ニックネーム エコ at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする