2006年01月31日

レース仮面

私は誰でしょう?
VFSH0110s.JPG
正義の味方レース仮面です。黒ハート

姫は姉の家のソファーの背もたれに乗って外を見るのが好きです。
今日も姉の家に行ってそこで座っていました。
姉が「姫の頭にレースがかかっていてお姫様みたいだね」と言ったので呼んで見ました。
すると振り返ったときこんな状態に・・・
レースの模様がとっても顔にマッチして仮面のようになりました。
今日は娘も姪も学校が休みで一緒にいたので4人で大笑いでした。
そして記念撮影・・・とってもいいショットが撮れました。Good

ニックネーム エコ at 19:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ポーターカート

VFSH0101s.JPG
とうとう買っちゃいました。
ポーターカート。
梅香さんのところの寧々ちゃんがバギーを手に入れられてとっても気に入ってると聞いたのでほしいな〜と思ってたらこれまたとってもセールで・・・つい・・・
でもこれは取り外して車の助手席にも取り付けられるし、キャリーとしても使えるので一石三鳥です。
寧々ちゃんが喜んで乗ると聞き姫はどうかと思ったらみせたとたんにものすごいいきおいで逃げました。もうやだ〜(悲しい顔)
しかもベランダの戸をあけておいたからベランダに逃げて一番隅っこで震えてました。
捕まえて乗せようとしたら手足をつっぱって抵抗されました。
おかげですごい顔してます・・・
VFSH0100s.JPG


ニックネーム エコ at 19:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

マザーボール

マザーボールというクッションを姫に買いました。
お母さんのふところに抱かれているようで落ち着けるクッションだそうです。
いつも新しいものにはまず警戒する姫がなんの抵抗もなくすぐ上に乗りました。
見てるととても気持ち良さそうで、姫のは猫・小型犬用でしたが中型犬用を自分に買いたくなりました。・・・大型犬用があったらそのほうがいいけど・・・
VFSH0098ss.JPG

ニックネーム エコ at 21:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

姫はよく眠そうな目をしています。
なんでかな〜と思ったらどうやら姫は二重まぶたのようです。
ワンコでも二重があるんだ〜。

そして姫の目はとても充血しています。
狆は目が大きくて飛び出してるので目の病気になりやすいそうなので心配でまだ小さかった頃獣医さんに見てもらいました。
姫の場合目の血管がとてもしっかりしてるそうです。
姫のかかり付けの病院は獣医さんがたくさんいて眼科専門の先生もいらっしゃいます。
だからもしものときはその先生に診てもらえるので安心です。

前狆のナナが目が白くなってしまってあわや失明!?ってことがあったので姫の目には神経を配っています。

この姫の目のアップ。
いかが?
とても澄んだ美しい瞳とは言えない・・・かな?
06-01-25_18-25.jpg

ニックネーム エコ at 20:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ずるい!

VFSH0076ss.JPG
今日は母と姉と映画を見に行って来ました。
映画は
「有頂天ホテル」
久しぶりに大笑いをしてきました。

姫はというと一緒に実家へ行ってちょっと陸と遊んですぐ2階の姉のうちのケージに入れられてお留守番。
「アタシは何しに来たの!?」と思ったか思わなかったか・・・
帰って来てケージを開けたら私の顔を見ながら姉の家のカーペットにチッコをしてしまいました。
人の顔を見ながらこれ見よがしに・・・犬(怒)
も〜根性悪いんだから姫ったら!

うちに帰ってからは案の定グ〜グ〜。眠い(睡眠)
お留守番中にたくさん寝たはずなのにね。
ニックネーム エコ at 20:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

横顔

VFSH0090s.JPG
横顔の写真をとることはめったにありません。
だいたいカメラ目線になってるし・・・
こうして見ると狆っていかに鼻より口が出ているかがわかります。

何を真剣に見ているのでしょう。
姫のことだから食べるものが目の前にあったのでしょうね。
ニックネーム エコ at 20:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

美犬3匹!

じゃ〜ん!!!

おそろいのコピーs.JPG

わんにんさんのおうちのリアンちゃんとキャンディちゃんの写真を借りて夢のスリーショットを作成しました。
みんなでお揃いのお洋服を着ています。

まだ会ったことのないリアンちゃんとキャンディちゃんと一緒に一枚の写真におさまれるなんてうれしいです。
いつか本当に一緒に写真撮りたいね。

ニックネーム エコ at 20:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

間違い探し

朝の姫です。
VFSH0091ss.JPG
ケージから出てくるなりここに直行して寝ました。

午後の姫です。
VFSH0092ss.JPG

さて・・・どこが違うでしょう?
今日の姫は何か食べるときだけノコノコ起きてきて後は寝てました。
も〜、そんなんだからみんな身になっちゃうんじゃない!顔(ぷんっ)
ニックネーム エコ at 19:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

じゃれあい

今日は姉のうちに行きました。
おなじみ海とは会ってからしばらくバトルをします。むかっ(怒り)
バトル中なので写真がピンボケになってしまいます。
VFSH0081ss.JPG

さんざんバトルをするとお互い満足するらしく静かになります。
でもまた思い出したようにバトルをします。
それの繰り返し。
VFSH0080ss.JPG
仲良しの2匹です。

さて、陸は・・・?
陸はバトル中は固まって遠くから2匹を見つめ
その後は姪の腕の中に避難です。
VFSH0082ss.JPG
バトルは僕には関係ないという顔をしています。
(ふ〜んだ!2匹とも子供なんだから>陸)
ニックネーム エコ at 18:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

クール?甘えっこ?

姫は絶対添い寝をしてくれないクールな子ですが
なぜか抱っこされるのは大好き。
以前は抱っこもあまり好きではなかったけど陸を2ヶ月預かってから抱っこしてと言ってくるようになりました。
娘が学校から帰ってくるとすぐ娘の膝に乗ります。
私が新聞を読もうと座るとすぐ来ます。
いすに座ってても抱っこしてと膝に手をかけます。
とってもうれしいのですがこっちから「抱っこしようか」と抱き上げると嫌がって逃げて行きます。もうやだ〜(悲しい顔)
自分が抱いてほしいときだけ抱いてね・・・と言う感じです。
これはやっぱりクールなのかしら?
VFSH0015_0s.JPG
娘に抱っこされて息子の手袋で遊ぶ姫です。
ニックネーム エコ at 20:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

もうひとつおべべ

VFSH0079ss.JPG
きょうのおべべ。
これはきのうのよりちょっと丈が短いみたい。
でも黒がけっこう姫には似合うみたいです。もともと黒が入ってるからかな?
この服はマフラーがついてます。取り外しができるのでうちで着てるときは首がうっとおしいかなと思ってはずしてます。
つけると
VFSH0077ss.JPG
こんな感じに・・・

お出かけのときはこういう感じで出かけます。
(まだこれ着て出かけてないけど・・・)
ニックネーム エコ at 19:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

新しいおべべ

VFSH0074ss.JPG
きのう新しいおべべが届きました。
ヤフオクで落札したのです。
姫は今まで持っていなかった黄色のワンピースです。
とってもかわいくて気に入ってます。
もう一枚落札したのはまた後日お披露目します。
ああ、またヤフオクに入り浸りになりそう。パソの前に座ってると家事が出来なくなっちゃうのよね〜。
VFSH0075ss.JPG
フリース素材で暖かそうです。

ニックネーム エコ at 21:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

落下防止

ベランダの柵に落下防止のラティスをつけました。

姫はベランダに出て外を見るのが大好きです。
でも以前つけたのは穴が大きすぎて頭が出てしまいあぶないのでどうしようか悩んでました。
DSCF0545-s.JPG
うちは9階なので落ちたらかわいい姫がスプラッタになってしまう!がく〜(落胆した顔)
なのでいつも姫が出るときは誰かが一緒に出て姫がフェンスから顔を出さないよう見張ってました。

どうしようか姉に相談したところ姉のうちで陸が階段から落ちないようラティスで通せんぼしているのでそれを使っては?とアドバイスがありました。
ラティスなら外から見ても見栄えがいいし・・・ということでさっそくホームセンターに見に行き手ごろなのがあったので買ってきました。

はじめ3枚買ったら足りず、今日残り2枚を買ってきて完成しました。
VFSH0072ss.JPG

真下の小学校ではマラソン大会の練習か子供達が走っていました。
姫はそれを真剣に見ていました。
これで監視はいらないかと思ったけど・・・パンジーに噛み付いたのでやっぱりベランダに出してるときは監視が必要らしいふらふら
VFSH0073ss.JPG


ニックネーム エコ at 21:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ひきこもり

先週我が家の洗濯機がリコール品だったと電気屋さんから連絡がありました。
無料で修理をしてくれるとかでその日が今日。
朝にならないと何時に来てくれるかわからなかったので今日はなんの予定もいれずに一日家にいる覚悟を決めました。
だから今日は姫と2人でひきこもり。
頼まれていたトールペイントを描いて、乾くまでは他の作品に取り掛かろうと去年買って手付かずのバッグに姫の絵を描きました。
VFSH0068s.JPG

電気屋さんは11時半くらいに来てくれたので一日引きこもりしてなくてもよかったんだけど描き始めたらとまらなくなったので描き上げてしまいました。
電気屋さんがいる間姫は気になって気になって、ドア越しにずーっとへばりついてました。
ニックネーム エコ at 20:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

シャンプーしたよ

VFSH0062_0ss.JPG
今日はシャンプーの日でした。
先月まだ陸がうちにいたときに一緒に予約を取っていたので姉がうちまで迎えに来てくれて一緒に行きました。
陸はこわくてブルブル、姫はうれしくてワクワク・・・
2匹を置いて姉と二人で買い物をしてうちで連絡が入るのを待ちました。
すっかりきれいになった2匹を迎えに行って、家で姫と陸は少し遊んでから帰って行きました。

姫はお疲れでその後ず〜っと寝てました。
VFSH0065ss.JPG

ニックネーム エコ at 20:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

豊川いなり

今日は両親と姉と豊川いなりにお参りに行ってきました。
これは毎年の行事です。ちょっと遅めの初詣。
VFSH0061s.JPG
豊川いなりは名前のとおり狐さまが祭ってあります。
商売の神様なので商売をやってるわけではない我が家にはあまり関係ないかもしれないけど子供の頃からずっと初詣をしています。
ここは豊川さんの中の「霊狐塚」です。
この写真はほんの一角なのでもっとずっとたくさんの狐さまが祭られてます。
私の一番好きな場所です。
・・・実は私は狐が大好き。私のトレードマークも狐です。
(なのになぜ狐とは似ても似つかないペチャ顔の狆が好きなのかしら?)


子供達へのお土産は豊川いなり名物の「宝珠まんじゅう」です。
VFSH0063_0ss.JPG VFSH0062ss.JPG
まだ娘がよちよち歩きの頃お参りに行ったときお店の前を通ったらお店のおばさんが娘に試食用の宝珠まんじゅうをくれました。
「こんな大きなおまんじゅうまだ1歳の子に食べられないな〜」と思ってたらあっという間に平らげてびっくりしました。
以来娘はあんこのお菓子が大好きに・・・
・・・なので豊川さんのお土産は毎年宝珠まんじゅうです。

きょうは姫はお留守番でした。
宝珠まんじゅうを少しおすそ分けしてもらいました。犬(笑)
ニックネーム エコ at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ベランダ

VFSH0060_0s.JPG
我が家のベランダです。
姫の足元にあるのは息子がすずめにあげようとベランダにまいたパンくずです。
姫が全部平らげてしまいました。顔(え〜ん)

まだ植えたばかりでパンジーは縮こまっているので淋しげです。
早く咲き広がってほしいです。
水遣りのときはいつも姫が一緒に出てきてじょうろからでる水を飲んでしまうのでなかなか肥料入りのお水がまけません・・・
早く暖かくなって姫とベランダのベンチでコーヒー飲みたいな〜喫茶店
VFSH0058_0s.JPG VFSH0059_0s.JPG


ニックネーム エコ at 22:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

苦手

VFSH0055_0s.JPG
これはマクドナルドのハッピーセットのおまけです。
中学生の子供しかいない我が家になぜこんなものがあるかというと・・・
娘が(前にも書いたけど)ワンピースファンだから。買わされました。
足を握ると持っている剣がぐるぐる回ります。
「おもしろ〜い」と遊んでいたら近くで姫が怯えていました。
そばに持っていって見せると
VFSH0056_0s.JPG
尻込みしてどんどん逃げて行きました。

姫はブーンという音が嫌いです。
息子のラジコンカーも逃げて行きます。
けっこう弱虫です。
ニックネーム エコ at 22:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

アップ

VFSH0020s.JPG
びっくりした?
姫のアップです。
ガン見しててこわいでしょう?
とてつもないアップにするとおひげがとっても硬くてりっぱそうに見えます。

きょうはベランダの模様替え。
枯れた花をずっとほっておいたのを(寒いので)きのうパンジーを買ってきたことから植え替えをしました。
私がベランダでごそごそしてる間姫はベランダでうろうろ・・・
植木鉢に移してるとどうしても土がこぼれるので近づいてほしくないのにすぐ寄ってきます。
でも昨日買ったパンジーは28鉢もあったので植えるのに時間がかかり飽きてしまった姫は勝手に部屋に戻って寝てました。

全部植え終わってお水をまいてたら又姫が登場・・・
水と土でどろどろのベランダをさんざん歩き回って部屋に入ろうとしたので急いで確保して洗面所に連れて行きました。
しつこく足を洗ってたら怒ってしまいました。
ニックネーム エコ at 22:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

いも娘二人

うちには焼き芋に眼のない娘が2人います。
その2人のためにマンションの下に焼き芋屋さんが来ると夫がいそいそと買いに行きます。
その2人は争うように焼き芋を食べます。
でも今年になってからはなぜか焼き芋屋さんが来ません。
こんなに寒いとたくさん売れると思うのに・・・いや・・・寒すぎて誰も家から出てこないかな?
焼き芋屋さんも寒くて売りに出たくないのかな?
「焼き芋」「焼き芋」と騒ぐ2人のために遠赤外線のおなべでお芋をやくことにしました。
まず匂いに気が付いたのはなぜか人間の娘のほう。
嗅覚が犬並み?いや犬以上?焼き芋に関しては・・・
待ちに待って焼けたお芋を分けて食べる2人です。
VFSH0053_0s.JPG
美味しすぎて舌がベロンチョの姫です。

VFSH0054_0s.JPG
早く次ぎちょうだいと必死に娘の手を見ています。

ニックネーム エコ at 20:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする